2010年04月30日

石けん教室

新潟五泉市でやっと石けん教室をやりました

お相手はゆう美容室・オリーブのお店の方2名です
お店ブログ↓
http://ameblo.jp/olive-yuu/


お二人はお子さんがアトピーやアレルギーを持っている方たちで、石けんを使っていただいていました
東京以来で久しぶりの教室、大丈夫かな〜と不安でしたが、始まってしまうとスムーズに。。
準備段階のオイルの仕入れがギリギリでそっちにバタバタw

初めてなのでマルセイユベースにして牛乳オプションで作りました
お店が近所ということもあり、ウチで預からせてもらいカットまでしてみましたが、人のって怖い。。
ソーダ灰つけたらヤバいと緊張しすぎましたw

で、完成した石けんがこちら
DSC_0045.jpg
このカットでというご注文だったので。。

右が牛乳入り ベースの色含め3色
左が牛乳なし ベースの色含め4色

です
マーブルが作りたい!と声を揃えて言われてから改めてマーブルも出来ますなんていわなきゃよかったと後悔
だって入れ方によって表情が違いますからね

お二人とも軽く混ぜ混ぜしてから型入れしてもらいました
お二人好きなクレイを選んでもらいましたが炭、グリーンモンモリオナイトとちょっと渋い色をお選びです
結構カッコいい色がでてこれは両方良い!!とお二人のセンスに脱帽
人に教えながら自分も勉強になって楽しい時間でした

でもカットと保温、人の分はやりたくないなぁ
実際カット失敗したし。。




ということで石けん教室スタートしようかなと
場所は新潟県五泉市
今は初心者向けのみ(オリーブ、ココナッツ、パームの石けん)
金額 3000円
内容 牛乳パック1Lサイズの石けんお持ち帰り
   みつろうの簡単なハンドクリーム
日程 応相談(土日可)
時間 10〜13時の間に来てもらいます(開始より4時間ぐらいかかります)
男性のみでの参加はご遠慮ください
上はじのアドレス(@が大文字になってますー)にメールくださーい

ってな感じでいいかしら。。
他に必要な項目あったかなぁ

あ、今度村上のてづくりばっかりマーケットに出店することになりました!!
詳細は明日書こう

眠い。。

posted by anco at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

