2011年04月16日

チンキ。。イエイエ焼酎です

ラベンダーのハーブを超購入してしまったので、チンキを作り、そして更に残っているのでどうしようか悩んでました

チンキはアルコールで作ります

アルコールは薬局で売っている無水や消毒アルコールです

いろいろ調べていたら焼酎やウォッカで漬けてるとか言うのを読んだり、飲むとか。。







ああああああ飲める!!!!








で、あわててホワイトリカー買いに行きました!

RIMG1015.jpg

見て〜
いれてふったらもうこんな紫〜
きれい〜

何か、まずそう。。って言われちゃったけどw







ホワイトリカーの説明読んだら生薬の成分を生かすには糖分は入れない方が良いそうです
だから氷砂糖は入れず、
35度のホワイトリカー1.8Lに100gのラベンダー



蜂蜜いれて飲もうと思います
美味しいのか?え?美味しいだろう。。多分w
美容のためなら。。良薬口に苦しだ!!!


ラベンダーは鎮痛、殺菌とリラックス効果の高いハーブのひとつ
不安、不眠にも良いみたい
夜寝る前になんていいじゃない!!(飲むのは夕飯時だけど、まぁ夜ってことで)


家にあるローズをすべてチンキにしてしまったけど、焼酎で漬ければよかったとちょっと後悔。。
でもさーアルコールの度数がホワイトリカー35度だからローズには高いんだよね。。
ラベンダーには低いんだけど

度数が適正より低い場合は時間を置くとか、多少は仕方ない。。という理解でいけるけど、適正より高かった場合、苦みとか出そうな気がする。。
考え過ぎ?
まぁとりあえず作ってみます
どーせお肌で感じる前にアルコールを吸収して終わる体ですからw


そーいやぁ昔薔薇焼酎っていうの飲んだけどすごいまずくて飲めなかったなぁ
今なら工夫して美味しく飲めたのに。。


完成したらどなたか女子にあげることにしますフフフ

posted by anco at 09:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいキレイな色♪
ラベンダー単品だとそんなキレイな色が出るんだね(^o^)
Posted by きらら at 2011年04月17日 17:17
anco先生
今日はありがとうございました。
石鹸作り楽しかったです☆
みんなで作ると
固まるまでの待ち時間とかも
おしゃべりできていいですね〜^^
クリームすごくいいカンジ♪
次回楽しみにしています!
Posted by miki* at 2011年04月17日 21:16
きららさん
そうそうこんなにきれいな色が出るみたい
味はおいしくないけれど、何となく美容に効きそうでしょw


miki*さん
今日はありがとうございました!!
ホントみごとに皆さんおしゃべりで。。
楽しい会でした〜
クリーム良いですかね?
良かったです
予定が合わなかったら言ってくださいね
時間作りますんで〜
Posted by anco at 2011年04月17日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

