2012年01月03日

バケットとゆずチンキ

あけましておめでとうございます!!
2012年もよろしくお願いします!!!!


いや〜最近全然UPしてませんでしたね
ホントすいません

石けんもパンも作ってますよ〜


昨年度はパンも石けんも発表できる機会が増え、充実した年でした
今年はもう少し増やすのが目標です。
パン屋さんを定期的に(2ヶ月に1回とか、3ヶ月に1回でも)出来るところを増やして行きたいと思っています。



年末にお客さんが来るのでバケットを作り、お雑煮用ゆずの処理をしました
雲母さん宅でいただいたゆず、これを仕分けw

ゆず果汁とタネ
DSC_0982.jpg

タネに対して果汁こんだけ
DSC_0984.jpg

これ少なくね?
ゆずって果汁こんなに少ないもの?
まぁこれは売るように作られたものじゃないので、タネも出来放題だったと思うんですけどね
だからってこんなに果汁でないんかい!!
ってくらい少しでした。
でもここはソーパー
タネの量にムフフw
軽くザルで干しておいて、チンキ送りにしてやりましたw
チンキは出来次第化粧水にしてやります〜
またのちほど〜


実はゆず酒
DSC_0983.jpg

ゆずって皮をお雑煮にいれますがそれ以外は殆ど食べません
ゆずのお菓子とかピールとか主張が強すぎて苦手なんですよね

だから私はこんな感じの処理で十分
ジャムとかお菓子にはしません。
果汁はポン酢に使います




そしてパン
お客様が来るので、今回はバケット焼きました。
ウチのオーブンは家庭用なので、ハーフサイズしか焼けません。
しかも斜めにギリギリ3個ってゆーもう全然ダメダメなのです。

しかも近所の方に呼ばれて話していたので。。焦げました
DSC_0986.jpg


で、小さいサイズーーと思いチャバタも
DSC_0987.jpg


これは成功〜


バケットは薄くスライスしておくだけで皆さんいっぱい食べてくれます。
牛筋をワインで煮込んだ物を添えてじゃぶじゃぶ付けたり、小学生のお子さんは生ハムとクリームチーズはさんでミニサンドイッチつくってましたw

良い年末を過ごし、良い年越しができ、2012も良い年な予感がするのです。
今年もいっぱい楽しみます
皆様今年もよろしくお願いします!!
posted by anco at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チンキはやっぱり種を使うの!?

お婆さんが「柚子の種と焼酎で手荒れに良いってテレビで言ってた」と言っていたのですが無視してました…

私も柚子をそんなに使わないので、少し皮を使っては風呂に投げ込んでました(-_-;)

今年はもっと活用してみます。
Posted by きらら at 2012年01月03日 20:22
明けおめ〜。
2012年は心穏やかに過ごしたかったのに、出社早々イラついちゃった。
会社勤めって、アレだな、修行。。。
早くまた東京にきてー。
Posted by おぎくぼーぜ at 2012年01月05日 11:03
きららさん
今度お試しで持ってくね
柚子の種って他の種よりトゥルトゥルがいっぱいでしょ?
あれペクチンなんだけど、保湿効果あるんですよー
たまにはばーさまの言うことも。。

ぼーぜ
いくよー
いくよー
待っててねん☆
Posted by anco at 2012年01月06日 20:47
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月25日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

