2012年02月13日

クリームクリーム

先日お世話になってるスムスムファクトリーさんでクリームのワークショップしました

飛び込みOKだったんですが、わざわざ来ていただいた方もいて、ありがたいことに意外と忙しくwご飯食べる暇もなく過ごさせていただきました!
ありがたいです
普通の柔らかめのクリームと、リクエストにお答えしてビワクリームも実はやりました
ふふふ


そうそう恒例のミントde石鹸教室を3月17日土曜日13時からミントミントさんのところでなく、スムスムファクトリーさんでやります
レシビはマルセイユベースでまだ悩み中。。
少々お待ちを〜


久しぶりに乳液つくりました


オリーブワックスベースの乳液です
植物性乳化ワックスは肌に合わなくて悩んでたので、ホントいいです〜
コレにフランキンセンスとローズヒップのアルコールも入れました
軽くて使いやすいので、これ、お教室でやろうかな♪

と、クリームな毎日☆

乾燥がひどいので、風邪には気を付けよう!
posted by anco at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

お土産

来週から約1週間東京へ行ってきます
あ、父の手伝いでビックサイトにおりますよ〜


で、東京のお友達と何人か会うので、お土産に何か。。と思い
マイブーム桃の葉スースージェルを作りました
DSC_0742.jpg



桃の葉は前回もお話したようにコチラ
カユミ止めですね

まだまだ暑い季節だし、丁度来週会うお友達やウチの父親、お肌カユカユさんだったり、暑がりが多いのを思い出しました
まだ暑いし、汗疹もでるでしょうから丁度いいかしら

白くうつっているのはキサンタンガムのダマです
一晩たつと消えますよ!

メンソールもたっぷりいれました
桃の葉はグツグツ5分ぐらい煮て、一晩そのままほったらかしにしました
かおりは炎症を抑えるので、ティートゥリーあたりを入れようかしら
posted by anco at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

自然の力

雲母さんのところへランチついでに葉っぱをもらいにいきました!

前回活躍してくれた枇杷ちゃん
前回の記事→http://meshimemo.seesaa.net/article/214684423.html

そして桃の葉ちゃんです〜


時間がなかったので、雲母おばーちゃんとある程度とって、残りはおばーちゃんにとってもらっている間に薬膳カレーをほおばるアタシw
DSC_0708.jpg



で、で、
家に帰って、バケツでジャブジャブ何度も洗って乾燥させました
枇杷ちゃんは早速オイルへ
DSC_0730.jpg

なんか変ですよね。。
左の方、ええええ横着しました
ミキサーが面倒で出さずにチョキチョキいれました
でも入りきらなくて、、ウイーンとミキサーしたら超ちいさくなるじゃないですかっっ
多分1本で十分済んだと思います。。ハイ

みなさん面倒でも粉砕しましょうね泣
抽出もしやすいですからね泣
あとあとやった方が良かったって思いますからねっ泣


あ、オイル抽出(冷浸法)ですが、日に当てた方が良いって知ってました?
なんか太陽光で植物の要素がオイルにうつるから良いらしい
酸化しちゃうから絶対だめでしょう。。って思っていたので、太陽光を利用するというのは盲点でした
数ヶ月かかりますが、早く抽出できないかしらー

友達にあげたら、湿布でも痛みがとれなかったのに、とれたからまた欲しい!というお言葉をいただきました
枇杷の葉は痛み止めです
お試しになりたい方は2ヶ月くらいは待ってね〜



もう一つ桃の葉ちゃん
DSC_0732.jpg

雲母おばーちゃんが「桃の葉ローションあせもに良かったよ」と教えてくれました
雲母さんに聞いたら桃の葉は強いので多すぎるとかぶれる場合もあるそうです
調べたら葉1に水5で煮だすというのがでてて、やってみたのが写真のです
もっと少なくてもいいかもしれません
とりあえず作りました

メンソールがあったので、メンソールをいれて。。。
今日から早速つけて様子を見ています
もうバリバリかいてしまうくらいカユミがあるので、一回では効きません
数日やって様子を見よう

煮だす方式だと長持ちしないので、今後はアルコールにつけようか悩み中です




ちなみににおいだけど、枇杷の葉は緑茶のようなミドリのかおりがします
桃は残念、ドクダミっぽいw




8月21日 日曜10時〜15時半
菜の花's 手作り・雑貨マーケット
村上市岩船3270 ふれあいホール
石けん販売とワークショップ
ワークショップは万能クリームもしくはスースージェル☆





8月25日 木曜11時〜15時
ベーグル販売 200円〜
はっぴぃmamaはうす
http://happymamahouse.iku4.com/
新潟市西区赤塚17

ベーグルと食パン販売予定です。
玄米コーヒーをだしていただけるそうですよ☆
子育てサロンとなってますが、どなたでも入る事ができます。
のんびり出来る場所なので、どうぞ遊びに来てください〜
314259727.jpg



8月27日 土曜10時〜16時
ママフェス元気発信フリーマーケット
燕市吉田産業​会館2階
ママや女性が元気にキレイに癒されるためのフリマ
http://samanthaheart.com/1011.html
子どもも預けられるスペースがあるそうなので、小さなお子さんがいても安心して参加できますよ☆
紅茶専門店雲母さん http://magical-kirara.jimdo.com/
天然酵母教室hiropanさん http://ameblo.jp/koubopan/
も参加しますよ☆


25、27日の販売予定
米粉プレーン
ブルーベリー
ダブルチョコ
チョコバナナ
くるみ
くるみチーズ
くるみあんこ
夏限定!!チーズカレーです☆
おとり置きもできますので予約はメールでお願いします
posted by anco at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

シアバターホホバクリームキャンドル

我が家は五泉市でして、避難勧告もでた地域ですが、うちは川が近くにないので大丈夫です
明日は村上。
ちょっと早めにでようかな。。




シアバターのクリームキャンドルできたよ〜

試験段階はコチラ



こんな感じになりました
RIMG1107.jpg


シアバターメインのホホバオイルたっぷりクリームです





もちろんそのままでも
RIMG1108.jpg



でも固いからね
RIMG1111.jpg

温めて〜






こんな感じでどうぞ〜




明日初お目見えです
よろしくお願いします。


7月31日 日曜 10時〜16時
てづくりばっかりマーケット
村上プラザ 1Fセントラルコート
http://bakarimarket.blog71.fc2.com/
石けんの販売








8月5日 金曜13時半〜
夏の中級石けん(一度でも作った事がある人対象) 3500円
場所 Kiwa HuLaキワフラ 新潟県長岡市坂之上町2丁目4-12
http://www.kiwahula.com/

青い石けん作ります
スースー入れられます
RIMG1044.jpg





8月14日 日曜9時〜16時
お盆だよ!五泉にきなせや!
http://blog.livedoor.jp/kinaseya/
場所 五泉市粟島公園(五泉高校裏)
パンと石けん販売

初めて五泉でパンを販売します☆
ベーグルを出しますよ〜
みなさん遊びに来て来て〜






8月18日 木曜10時〜12時半
夏の石けんきらきらデコの会 1500円
子ども、初めての方、大人どなたでも可
場所 sumu*sumu factory再生良家
〒950-3131 新潟市北区濁川612 ナレッジライフ再生良家内
http://sumusumutaiko.blog2.fc2.com/
デコのパーツを米粉粘土石けんを使用して作ってもらい、透明の石けんを流します

RIMG1053.jpg





8月21日 日曜10時〜15時半
菜の花's 手作り・雑貨マーケット
村上市岩船3270 ふれあいホール
石けん販売とワークショップ
ワークショップは万能クリームもしくはスースージェル☆





8月25日 木曜11時〜15時
ベーグル販売 200円〜
はっぴぃmamaはうす
http://happymamahouse.iku4.com/
新潟市西区赤塚17

ベーグルと食パン販売予定です。
玄米コーヒーをだしていただけるそうですよ☆
子育てサロンとなってますが、どなたでも入る事ができます。
のんびり出来る場所なので、どうぞ遊びに来てください〜
314259727.jpg
posted by anco at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

うふふキャンドル〜

キャンドルを作りました
RIMG1090.jpg



RIMG1092.jpg



うふふ
ただのキャンドルじゃないのよぅ



最後にクリームになるんです!
RIMG1094.jpg




テスト用に試しに作ったので、芯が短すぎて中に倒れましたw
精油でかおりづけしますが、クリームにも使えるように作るため市販よりちょっと薄めかもしれません

これから入れ物探しにいこうかなウフフ
31日に初お目見えできるかな〜






7月31日 日曜 10時〜16時
てづくりばっかりマーケット
村上プラザ 1Fセントラルコート
http://bakarimarket.blog71.fc2.com/
石けんの販売
RIMG1054.jpg




8月18日 木曜10時〜12時半
夏の石けんきらきらデコの会 1500円
子どもも可
場所 sumu*sumu factory再生良家
〒950-3131 新潟市北区濁川612 ナレッジライフ再生良家内
http://sumusumutaiko.blog2.fc2.com/
RIMG1053.jpg
パンを予約できるようにしました!
当日お渡ししますので、16日までにコチラへご予約下さい☆
材料により多少異なります。その際は相談させていただきます。
・200円
ブルーベリー
チーズ
Wチョコ
プレーン(米粉入りはお休み)
くるみ(以下メープルなし)
くるみチーズ

・250円
くるみアンコ

食パン1斤
200円
の予定


8月21日 日曜10時〜15時半
菜の花's 手作り・雑貨マーケット
村上市岩船3270 ふれあいホール
石けん販売とワークショップ
ワークショップは万能クリームもしくはスースージェル☆
posted by anco at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

スースージェル

8月21日のスースージェルの試作
RIMG1088.jpg

キサンタンガムとメンソールクリスタルをいれたジェルを作ろうと思います。
ジェルにするとスースーが長持ちするような気がするんですが違いますか?

汗はあまりかかない方の私でしたけど、今年はすごく汗をかく。。
もうムハーってなるので嫌いなメンソールを時々使うように。。


確かに違う!
スースーはいいのかもしれない。。と納得したわけです。
早くこの前作ったメンソール石けん解禁にならないかしらぁ
新潟の夏はむっしむっししますけど、今年は更に暑い気がする。。








7月31日 日曜 10時〜16時
てづくりばっかりマーケット
村上プラザ 1Fセントラルコート
http://bakarimarket.blog71.fc2.com/
石けんの販売
RIMG1054.jpg




8月18日 木曜10時〜12時半
夏の石けんきらきらデコの会 1500円
子どもも可
場所 sumu*sumu factory再生良家
〒950-3131 新潟市北区濁川612 ナレッジライフ再生良家内
http://sumusumutaiko.blog2.fc2.com/
RIMG1053.jpg

パンを予約できるようにしました!
当日お渡ししますので、16日までにコチラへご予約下さい☆
材料により多少異なります。その際は相談させていただきます。
・200円
ブルーベリー
チーズ
Wチョコ
プレーン(米粉入りはお休み)
くるみ(以下メープルなし)
くるみチーズ

・250円
くるみアンコ

食パン1斤
200円
の予定





8月21日 日曜10時〜15時半
菜の花's 手作り・雑貨マーケット
村上市岩船3270 ふれあいホール
石けん販売とワークショップ
ワークショップは万能クリームもしくはスースージェル☆
posted by anco at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

チンキ化粧水

チンキの化粧水を作りました

これは頼まれたものだけど



美肌水+ローズチンキ+ROE
の色です

RIMG1011.jpg


シャカシャカ交ぜる前


キレーでしょ?
もうまぜちゃったけどねー
これは原液です。
これを薄めて使います。



ローズのチンキでもローズの香りはそんなにしないです
やっぱりアルコールの臭いが勝ちますね
古かったからかなぁ。。
色はいいんだけどね

posted by anco at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

非加熱クリーム

4月29日県央てむすび市でやるワークショップ決まりました!!
イベント情報はこちら



非加熱クリームです!!!
RIMG1005.jpg






。。。。あ、今までもクリームでしたよねw
そうそう今までと何が違うの?何テンション上がってんの?って思わないでー泣

今回は熱を加えないでネリネリするクリームです〜


あ。。それでもわからないよねw



今まではミツロウをガッツリいれたバリアーーーーって感じで皮膚を守ることが重視だったんです
といっても結構少なめにしていたけど。。
だからハンドクリームやリップクリーム重視でした



今回は違う違う!!
今回は美容液や保湿剤のかわりにチンキをいれるんです〜

そうそう今回のテーマは顔に。。なの!



↓これこれ〜
DSC_0569.jpg



でもね、これアルコールなんでガッツリ入れられる訳でなく、もちろんかおりもそんなに付かず。。香付には精油いれちゃうんだけど
それでもそれぞれのハーブエキスが入るので、ハーブの成分+アルコールでしっとり〜なの

ミツロウをいれずにシアバターメインだから顔にも安心してぬれるよ!


水分が入っていないので一瞬はベッタリなんだけど、すぐなじむ感じです
私はアルコールに弱い肌なので、ほんの少し足す程度
私より敏感肌の方はチンキなしで作ってもらうけど、それでも全然良いものです


チンキは今4種類用意できました
お楽しみに!!


6日のきららさんの教室で持っていくのでお試しできますよ〜
是非遊びに来てください!



posted by anco at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

リードディフューザー

リードディフューザーが自分で出来るという事で、作ってみた



作るって言っても、精油混ぜるだけ〜なんですけど。。



RIMG1001.jpg
スイマセン小さくてw



今は花粉の季節なのでユーカリを中心に入れました
丁度精油の空き瓶がでたのでそれにいれます

精油のサイズは50mlです
これくらい大きくないと棒にあわなかったです。。


これをお店に欲しいと言われたので、用意しようと思うけど、丁度いい瓶が見当たらず。。

安くて良い瓶ないかなぁ

posted by anco at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

クリーム

親戚の家に行く時にたまたま余った万能クリームを持っていったら、それがお気に召したらしくリクエストをいただきました〜


おチビちゃんのほっぺのガサガサにちょうど良かったらしく、また頂戴!とのこと



顔に塗るというのでミツロウを減らしました






最近のお気に入りオイルは

カモミールのオリーブ漬け
RIMG0992.jpg



カモミールの甘くて美味しそうなかおりがしっかりオイルに移って良い!


カモミールはジャーマン・ローマン両方とも天然のステロイドと言われているひとつです
他にもラベンダーとティートリー

だから最近クリームお願いされると、この3つをいれて作ってます
(今回はおチビちゃん用なので、精油はラベンダーをちょっとしかいれてない)

今回はこのオリーブをメインに乾燥を押さえる米ぬか油をいれました



写真のとおり、もうコレしかない
あと何回作れるかな〜











オマケ

そうそう
クリームをあげたら、これをもらいましたw
RIMG0994.jpg

タコの足+タコキムチの素ですw
ワラシベ長者だにゃぁ
伺った時に丁度頂いたらしく、わけていただきました

タコキムチの素とタコを比べてみて!
このたこの足、30センチ近くありました!
早速タコキムチにして、あまりはトマト煮に!


逆にありがと〜
posted by anco at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

チンキ

チンキを作りました!!!



ウチに眠っていたハーブをどうしたもんか。。とウダウダほったらかしにしていたの



アルコールが苦手な私はチンキなんて。。って思っていたけれど、超薄めれば良いということがわかってからチンキ好きになりました〜




今回はコレ
DSC_0565.jpg

写真で見ると両方ローズに見えるけど、右はローズヒップで左はローズです






24時間後
DSC_0569.jpg
位置が逆wだけどほんのりピンクがでてるね

今はもっとピンクだよ




ローズはアルコール25%
ハマナスって書いてあって、ハマナス?ハマナスって何?と何となくピンクで、花びらだし、見た目も似てるし。。と同じ25%にって思ったらハマナスってローズヒップの事だったんだねw
25%で正解!でした
良かった良かった



ローズヒップ
赤い色は美白効果のアントシアニンの色
アントシアニンは紫外線にあびると色素細胞が活性化
ハマナスの花弁にはビタミンCやポリフェノールが豊富
ビタミンC、B ペクチン、フラボノイド


ローズ
ホルモンバランスを整える
老化防止
収れん、鎮静、緩和



25%はアルコールのかおりが少なくて楽しい
甘い香りがちゃんとする〜
そろそろ使えるかなぁ〜ワクワク

posted by anco at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

チンキ化粧水

私がこの前まで使っていた化粧水は

紫根水でした


紫根は軟紫根のほうを使っていたんだけど、作り方は

紫根 15g
精製水 300g


柔らかくふんわりした感じ


これ気に入ってたんだけど、紫根が根っこ臭くて嫌!という苦情がきまして。。
仕方ないと新しいのはちょっと変えてみました



紫根チンキ(アルコール40度に漬け込み)

ジャスミンチンキ(アルコール90度に漬け込み)
DSC_0538.jpg


これに

美肌水 原液を7倍以上水で薄めたもの
・原液(尿素買うとレシピが付いてるよ)
尿素 50g
精製水 200g
グリセリン 小5


今回も良いです

紫根チンキは紫根水よりも紫根少量で使えるというケチな考えw
紫根はアルコール何度がいいのかわからなかったので、オーソドックスに40度
ジャスミンはもちろん90度です

チンキの量は美肌水に対して15%ぐらいまで入れられるそうですが
敏感肌の私は1%程度から調整します(え?少ないって?)
(ジャスミンは90度なのでもっと少量から調整してるしw)
結局4%でおさまったわよw

アルコールが苦手な肌なのであんまりガツガツ使えない私
でもね、ホント1%でも違うのよ
マジで!
アルコールをじゃあ使うなって話なんだけど、さらっとしてるけど入っていく感じがなかなか良いのです!

posted by anco at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

リップ 販売5

忘れてました

好評のリップも明日販売します
在庫は7個です

すっかり忘れてまして、ただいま作りましたw

詳細はこちら


てづくり ばっかり マーケットvol.8
日時 6月13日日曜 10時〜16時
場所 村上プラザ 1Fセントラルコート
   新潟県村上市仲間町200
posted by anco at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

乳液?クリーム?

最近というか去年ぐらいから作っている乳液?クリーム?
意外と評判がよく、私も気に入ってます


余談ですけど(さっそくw)
エマルシファイイングワックス
って言える?

言えないよね?

ずっとエマンシングワックスだと思ってた
(どっちも文字にするとわかりずらぃ。。)
っていうか乳化剤って日本語でいいじゃんねw



という余談はさておき
材料は
オイル(今回はスイートアーモンド)
エマルシファイイングワックス(コピペした)植物性乳化剤

グリセリン
GSE

RIMG0653.jpg

問題の
エマルシファイイングワックスは言うのも嫌いwだし扱うのも嫌いw
だってだってダマになっちゃうんだもん

RIMG0652.jpg

今回3回目でやっとゆるーいダマ
体温ですぐ消えるから支障ない程度だからよかったけど、前なんてツブツブが固くてひどかった。。
今回はちゃんと温度も75度ぐらいにしてやりました
が、失敗したのは入れ物
最初に小さいビーカーでオイルとワックスあわせてたため、水入れた時に混ぜきれず、ビーカーを急遽変更したため冷えてしまったんだと思われます。。
水入れて混ぜたけど納得いかなくてレンジで温めるという強引なことをしてしまった
こういう準備不足なところでよく失敗します
せっかく途中まではちゃんとできてたのにね。。
乳化ワックス(どんどん良い方変わってるけど乳化剤のことですからw)ってほんっとデリケートねぇ
ミツロウのほうが全然だまにならないし、さっさと溶けてくれるしいいのにねぇ

以前、超乾燥に悩んでミツロウクリーム作っていたけれど、ミツロウよりも乳化ワックスのこんな失敗したブツブツのほうが評判が良い
体温ですぐ溶けてくれて仕上がりがさらっとしてくれるから
私も実際使ってみて、文句いいながらも今回作ったの3回目だし


結構自分では乾燥肌だと思っていたんだけど、市販も手作りも乾燥肌用にするとベタベタで苦手だなぁと感じてしまう
乾燥肌に悩んでいる人に使ってもらうとそれぐらいが丁度いいと言われるので私は乾燥肌ではないみたい




posted by anco at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

リップクリーム受付開始します

ずっと作るの忘れてました
ずっと言われてたのにごめんなさい
言われてなかった人向けに

季節的に遅くなりましたけど、リップクリーム販売します
過去に一度作って評判がよかったのですが、クリーム容器だけを買うのが面倒でもう季節は春に。。
一応20本予定


あ、石けんもね、面倒だから言ってなかったけど一律300円で売るから欲しいのあったら言ってね

リップクリーム
4.5ml 
350円
内容
馬油
エゴマ油
シアバター
蜜蝋
グレープシードエキス
RIMG0216.jpg

リップだけなら送料は郵便もしくはメール便で送ろうと思ってますので、最低価格でいけると思う
(個数にもよるけど)
香り付けようか迷い中
ラベンダーとか、、まだ作ってないからもし希望あれば教えてください
グロスも意外と使えたので、グロスも欲しい人いるかしら?

メールで下記内容送ってください
住所
個数
希望の香り
posted by anco at 14:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

固まったパウダー

夏にコンフェ用含め石けんが結構酸化してしまったため、ちょっとビビって石けんを作るのをやめているancoですw


前回お話しした紫外線を気にするようになってからビビって基礎化粧品のほうを最近は作っています

数ヶ月前、化粧品材料を買った時の試供品等がちょっとたまってきたので、何かに使おうかなとぼーっと考えてました
わたしの性格上、レシピ通りに材料が揃っていないと手を出さないのでしばらくほったらかしにしてまして、さすがに使えなくなりそうだなとw
参考レシピを眺めていたら結構近いものがそろっていたので、それを使ってジェル化粧水を作りました。
レシピは
化粧水 50ml
キサンタンガム 小さじ1/4
を基本に保湿効果のある液体とかをちょっとずつ入れたもの

で、失敗したと思ったのはキサンタンガムの量です
かいてある通りの量にしたつもりですが、なんか多かったみたい
フルフルってゆーよりねばーってするジェルになりました
最初は気持ちよくていいじゃない〜って思ったけど、お出かけ前にヌリヌリと色々重ねていくと粒みたいな粉の固まりみたいなのが登場してきます
正直使いづらい。。


で、結局50ml以上の化粧水や芳香蒸留水を入れて緩ませてますが、ちょっとやそっとの量では補えません
恐るべしキサンタンガム
予定外の成分がどんどん入っていきます
勢いにのってビタミンCなどが含まれているパウダーもいれよーっとって思ったら。。。
RIMG0234.jpg

パウダーが固まりになってました

あーーーーー

試供品だから乾燥剤も入っていなくてそりゃしかたないんですが、ショック
今じみーに化粧水でとかしています。。

ジェルの化粧水は見た目は少量でも含まれている水の量は結構大量です
保湿に!といううたい文句はこういうところからくるんだなと作ってみて改めてわかりました
はーあとどれぐらい水いれたら丁度いい緩さになってくれるのでしょうか。。。

皆様手元に届いた物はさっさと使いましょう

ちなみに買いだめした大量のオイル類も酸化してしまいそうで心配です
この前ビビってサラダに使いました
マカダミアナッツオイルはおいしかったんで良いんですけどね。。



前回かいた紫外線対策化粧品のなかで一番使いやすいと思ったのはミネラルファンデーションです
酸化亜鉛
酸化チタン
タルク
セリサイト
に酸化鉄のイエロー・レッド・ブラウンで調整します

色の調整は結構大変だけど、使い心地はさらっとしていて、どちらかというとフィニッシュパウダーになりますがポンポンたたいてさらっとした仕上がり
使いやすくてこれはオススメです


追記
パウダーが溶けてからわかった事はパウダーにもドロドロ成分がはいっていたということ。。
やばい、せっかくゆるくなったのにまたドロドロになるかも
posted by anco at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

紫外線対策化粧品

夏になる前からちょっとずつニュースが増えてきてジワジワと気になってくる紫外線
今年は半袖&短パン〜なーんて思っていたらテレビ2局同時で紫外線対策講座やってました。。

日傘は持ち歩くのが嫌いなので絶対持ちたくありません

ってなると日焼け止めと長袖着てその辺はちゃんとしなくちゃなぁ。。と


で、ずっと日焼け止め作ってみたかったのですが、作った事なかったので、某手作り化粧品グッズを販売されているところの日焼け止め日焼け止め&下地クリーム(BBクリーム)のキットを買いました


手作りの悩み

1 日焼け止めは麻呂になる(白くなる)
普段結構スッピンのアタクシ
早速作った日焼け止めべたっと塗っっただけでさぁお買い物〜
電車乗ってから
眉毛白いよ

あーそうなのです!!

売っているのとちがって、白い物は白かった。。


2 BBクリームは腐る
外出してすぐ


色黒になってるw



おーぅ
お次ぎは黒。。。



そして色をちょっと白を足してうすーく塗って調整w

で、数日冷蔵庫に保管しないといけないのに、今までの一般リキット扱いしてしまった

そしたらカビ生えました

ガーン防腐剤が入っていない水物だから。。




3 ミネラルファンデーションの色合わせは難しい
ミネラルファンデーションはずっと使い続けていこうと思い、キットではなく酸化鉄等を買いそろえました

レシピを公表しているところを参考にしてみたんですが、お肌の色って難しい。。




酔っぱらったの?w




って言われちゃいましたよ。。


レシピを公表しているところをみると




ピンク

この色を目にします
あるところでは茶と黄だけだったり、黄色が多かったり。。

わたしは赤多めでピンク以外を入れました
レシピに結構合わせてみたら、色黒ではなく酔っぱらいw
あーはずかしい

慌てて作り直しました
白ベースにちょっとずつ失敗した色と黄を足して何とかお肌っぽくしました

ふ〜


手作り化粧品は使いやすさに文句が言えなくて困ります
出来ちゃうといいけれどめんどくさいと思ってしまう


posted by anco at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母の日

5月9日は私の誕生日でした

どおも、ancoあんこです

いやぁ今年の誕生日は私の誕生日だと知らずに友達二組がかわるがわる我が家に立ち寄るという不思議な一日でしたw

今年は今まで連絡とっていないような人からのおめでとうメッセージがたくさんで幸せなスタートがきれました〜



そして次の日は母の日

私の母は他界してるため、石けんとか化粧品を作っていると、母がいたらもっと楽しいのになぁって思う事がいっぱいあります

地元にいる妹より墓参りの報告がきたのですが、母はカーネーションが大嫌いでwこの時期のカーネーション以外の花探しは大変だったそうですw



さてさて、そんな私に母の日プレゼント依頼がきたんですねー

RIMG0050_.jpg
左から美容液、虫除けスプレー、ルームスプレーです

虫除けスプレーとルームスプレーは我が家用に作ったのに、奪われましたw
自分用だったので、もうちょっとかわいい瓶探してみます(まだ時間があるので)

虫除けスプレー
ゼラニウム
レモングラス
ティートリー
ハッカ
ユーカリ

ルームスプレー
オレンジ
レモン
ローズマリー
サイプレス
フランキンセンス

あといくつか石けんをつけようと思います
お友達の結婚式用のテスト石けんがいっぱいあるので、使ってもらおーっと

こういう精油関係のものも良いですね!
喜んでくれると良いです!



おまけ
日の丸弁当石けん開封w
これはさすがにあげられないですよねぇ。。
花屋さがしに苦労した我が妹にさしあげますw
RIMG0051.jpg
1センチ以上深さはあったはずなんですよ!!
見事に数ミリ出ておりますシクシク
コンフェがいかに大きかったか。。
ってゆーかなぜ丸い物を落としたのか。。
posted by anco at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

PMSオイル 感想2

前回書きましたPMS(月経前症候群)用オイル、不順だからよくわからないんですが、ちょっと生理っぽいお腹の痛さがきたんです
pms.jpg

まぁ1ヶ月に1回なんて、私の体ですから規律正しい生理なんてこないのでwあんまり参考になるかどうかわかりませんが、確かに生理1.2週間前に一度気持ち悪くなったり、お腹痛くなったりするんです
で、ちょっとそんな感じだったので寝る前にお腹と背中にヌリヌリしてみました
そしたらそしたら30分ぐらいたって。。。



痛さがちょっと落ち着いたんですよ!



人それぞれかもしれませんが、狐につままれた気分でした
体があったまったから、とかそういう理由もあるのかもしれませんが、ウダウダしてたのですぐに布団に入った訳ではないです
結構足が冷たくなるので、そこまで体があったまっていないと思います



ちょっと、これ私の体にあっているのかも!



お腹にオイルを塗るとなでるので、摩擦であったかくなります
これもほんの2往復ぐらいザツなんですけど、それだけでも気持ち良いです



あ、ついでにオイルつながりでバレンタインにお世話になった男性陣に石けんとアフターシェービングオイルをあげました
たしかお風呂の愉しみネットで前田先生の話にもありましたね〜

普通になんでもオイルって買いても使わないと思ったので、「アフターシェービングオイル」とわざわざ書きました
スッキリでかおりが残らないように、控えめにFOグレープフルーツとEOレモンをいれました


で、よかったという感想をいただきました〜イエイ!

これからは男性へのプレゼントの定番にしようと思います〜
posted by anco at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

女性のためのオイル

PMSって知ってますか?

今回は石けんじゃないですw

本日お友達がくるのですが、生理になりました

急にキューっと(シャレw)お腹が痛くなったので、久しぶりの友達とおしゃべりするし、ご飯作るし、あああああって思って思い出しました

生理痛のためのオイルがあるんですよ

たしかPなんとか。。でwikiってみますと

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん)とは、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。別名月経前緊張症といいPMSとも呼ばれるがPremenstrual Syndromeの略である。

月経前症候群をPMSっていうんですね

私は昔から生理不順で、どっちかっていうと不順のほうの心配が多く、生理痛に対してはあんまり気にしてませんでした

でも痛み止めの薬はあんまり飲みたくなくて飲みません

それはしかたないもの。。で片付けていましたが、作ることが好きな私としては作れる!というただの趣味から作りますw

pms.jpg

ホホバオイル
アーモンドオイル

精油
クラリセージ 女性ホルモンバランスを整える
ゼラニウム  女性ホルモンを調整し、痛み・だるさ・疲労感をとる
ネロリ    交感神経を鎮静させ月経前のイライラや不安を軽くする

だそうです



かおりはPMSと言えばで調べて出てきた3つをそのまま合わせました

好みかどうかって言われると好みではない組み合わせですが、別に不快感はありません

さっぱりめです



おへその下と腰にヌリヌリしてみます

単純なので塗っただけで気分が違いますw(全然参考にならないワタシ)

果たして違うのか。。

結構おつらい悩みをお持ちの方、オイルとりにきてw
posted by anco at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

