2013年07月07日

石鹸のこと

石けん販売はやめまして。。
パンが楽しくて、そっちに集中しちゃってます。

教室も道具持っていったり準備したりが大変なのでやめてます。

レシピ考えたり、常に勉強してなくちゃーがだんだん辛くなってきて嫌いになりそうだったからです。
答えが見えなくて、何が良くて何が悪いのかひとつひとつ組み立てていけばいくほど振り出しに戻りました。
こんな程度の知識で人に教える、売るなんて行為はできないなーと思ったわけです。

でも作ってるし、お勉強も少しはしてます。
それはやっぱり好きで始めたから、嫌いにはなれません。

で、一度やめた!って心の中で決めたら、ずっと取っておいた石鹸を片付けようと思いました。

こんな時期に。。

それはコチラの記事
ソーパー1周年の記念で作った石鹸です。
RIMG0386.jpg

1周年記念で5年前の記事だから石鹸作って6年w
なんも成長してませんがw

これを保存してましたが保存状態もずさんだったし(スポットもでちゃってるし)、記念にとっておいて何するわけでもないし、これは台所用に再生してみんなに役にたってもらおう思います。
長くなりそうだから、台所用は次へ回します。
posted by anco at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

イベント参戦

新潟に来て初イベント参戦します!!
石けん販売します!!

さそってくれたのは
ぽよぽよ日記のあきさん
新潟に来て初ソーパー友達です




日程
てづくり ばっかり マーケットvol.8
日時 6月13日日曜 10時〜16時
場所 村上プラザ 1Fセントラルコート
   新潟県村上市仲間町200






昨日早速打ち合わせを我が家でやりました
委託経験しかなかったのでドキドキ
車生活の良いところはこういうとき何でも持ち寄りができること
テーブルやいすも車に入る限り持っていけますからそれは良い!

こうしたいあーしたいが盛り上がりすぎて脱線しっぱなし。。
会ってからまだ3回ぐらいだけどホント話しやすい人だし、色々アイデアをだしてくれるので楽〜
私整理整頓が苦手なので、脱帽ですホント
結局なんだかんだ話した結果、おしゃべりが盛り上がりすぎて時間が足りないwで終わったw


それぞれ4種類ずつ持ち寄りになりました
値段は300円〜400円
ただいま作成中ですので、随時こちらで報告します

会場にいらっしゃったら買わなくてもいいのでw皆さん声かけてください!!

posted by anco at 13:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石けん教室

新潟五泉市でやっと石けん教室をやりました

お相手はゆう美容室・オリーブのお店の方2名です
お店ブログ↓
http://ameblo.jp/olive-yuu/


お二人はお子さんがアトピーやアレルギーを持っている方たちで、石けんを使っていただいていました
東京以来で久しぶりの教室、大丈夫かな〜と不安でしたが、始まってしまうとスムーズに。。
準備段階のオイルの仕入れがギリギリでそっちにバタバタw

初めてなのでマルセイユベースにして牛乳オプションで作りました
お店が近所ということもあり、ウチで預からせてもらいカットまでしてみましたが、人のって怖い。。
ソーダ灰つけたらヤバいと緊張しすぎましたw

で、完成した石けんがこちら
DSC_0045.jpg
このカットでというご注文だったので。。

右が牛乳入り ベースの色含め3色
左が牛乳なし ベースの色含め4色

です
マーブルが作りたい!と声を揃えて言われてから改めてマーブルも出来ますなんていわなきゃよかったと後悔
だって入れ方によって表情が違いますからね

お二人とも軽く混ぜ混ぜしてから型入れしてもらいました
お二人好きなクレイを選んでもらいましたが炭、グリーンモンモリオナイトとちょっと渋い色をお選びです
結構カッコいい色がでてこれは両方良い!!とお二人のセンスに脱帽
人に教えながら自分も勉強になって楽しい時間でした

でもカットと保温、人の分はやりたくないなぁ
実際カット失敗したし。。




ということで石けん教室スタートしようかなと
場所は新潟県五泉市
今は初心者向けのみ(オリーブ、ココナッツ、パームの石けん)
金額 3000円
内容 牛乳パック1Lサイズの石けんお持ち帰り
   みつろうの簡単なハンドクリーム
日程 応相談(土日可)
時間 10〜13時の間に来てもらいます(開始より4時間ぐらいかかります)
男性のみでの参加はご遠慮ください
上はじのアドレス(@が大文字になってますー)にメールくださーい

ってな感じでいいかしら。。
他に必要な項目あったかなぁ

あ、今度村上のてづくりばっかりマーケットに出店することになりました!!
詳細は明日書こう

眠い。。

posted by anco at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ステアリンミリスチン

RIMG0017.jpg
お試し比べ石けんの感想です

おさらいですが、簡単に言うと
ミリスチン酸は泡
ステアリン酸は固さ


しかしトレースの早さや触りごこちは断然ミリスチン酸の入りのほうが固いです
カチカチで、しっかりしていてこっちの方が固さを出してくれているのではないかと思うほどでした


ミリスチン酸入り石けんは泡が大きくモコモコでます
RIMG0008.jpg
普通にすんなりなくなりました
髪の毛が洗いやすくて手でくるくる回すのが楽しいくらいです


期待していなかったステアリン酸石けん
RIMG0014.jpg
さわり心地は柔らかいのに髪の毛をごしごししても角が丸くなりません
大抵どの石けんも一回で角は多少なりとも取れてくるのですが、全然取れませんでした
今まではミリスチン酸と一緒に使っていたため、泡成分もしっかりと活躍していたので角が取れていたんだと思いますが、今回はココナッツオイルだけだと泡成分は負ける事がわかりました
泡は期待できない程度
きめの細かい少なめの泡です
そして溶け崩れが少ない石けんとなりました
水にぬれたら逆にカチカチになった感じw
ちょっと見方が変わります
コイツ意外とやりよります。。
単体ではちょっと固すぎますが、この固さは利用出来る気がしました
前回椿オイル石けんではノンハードオイルにミリスチン・ステアリンを入れ、柔らかい仕上がりになりました
次回はステアリン酸のみでノンハードオイルだとどこまで固くなるのか、機会があればやってみようと思います

今回のレシピ
ケン化率85%マルセイユ
各酸 5%
酸に対するソーダは入れていません

おまけのキャスター石けんはのちほど。。
posted by anco at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

椿石けん 感想

鱗UROCOの感想

シャンプーバー設定で作りました
ミリスチン&ステアリンコンビの活躍に期待して一切ハードオイルなしで作りましたが、柔らかいです
使い心地は全然問題ないんですが、当初の目的シャンプーとしては失敗

あああせっかく期待していたのに!!
RIMG0131.jpg

ということで、シャンプーバーという名前ではなく普通に椿石けんにします
初ミリスチンのおかげでトレースはすごく早くて型入れに苦労しただけにすぐ固くなる訳ではないと、学びました
あと1ヶ月待ってみようと思います
やっぱりハードオイル=ステアリンとはいかないようです

髪の仕上がりですが、フワっていうか、モサっていうかw
何だそりゃって思うかもしれませんが、わたくしどこの美容院に行っても笑われるほどの髪の量の多さなんです
しかもズボラパーマなんてかけるから余計量がボーンとくるわけです
ですからフワ=モサw

椿ちゃんをいじめすぎましたw
フワですフワ!

泡はきめ細かく、さっぱり
顔、体にはつっぱらないけどさっぱりで意外といいです
ごめんよ椿
posted by anco at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

雪桜石けん 感想

雪桜石けんを解禁しました

RIMG0371.jpg

シアバターたっぷり石けんは障り心地がすごく柔らかいです

そりゃパーム入ってないですし、わかっていたんですが、オリーブ100%石けんの柔らかさと違い、ちょっと布みたいにザラザラしてるんですね

粉もふいたっていうこともあるのですが、泡立たなそうだなーと思って使ったら

あーやっぱり、、

の後にあれ?なんだかホイップクリームみたいな泡が。。

泡の量はもちろんすくないのですが、すごく柔らかいほわほわな泡が出ました

髪の毛は洗いにくいのでやめましたが、体はしっとり

顔はやっぱりエミュだけど、体は贅沢だけどシアかなぁ
posted by anco at 16:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

コーヒー石けん 感想

コーヒー石けん解禁しました
RIMG0260.jpg


後から気づいたのですが、コーヒーを入れすぎてました!

自分の中では飲む量の2倍の濃度のしたつもりだったのですが、実は4倍ww

1カップ100で計算していたんですね。。ハハハ

他の方の感想を見るとほのかにコーヒーのかおりがしますって書いてありますが、私はそれを通り越してちょっと臭い感じで。。

人にあげられないなぁと

エミュオイルが入っているのにーーー
0013emu01.jpg
動物図鑑より


でもでも使ってみたら確かにちょっと臭いんですけど、何となくかげば臭う程度だから大丈夫!

子どもの頃に嗅いだノンシュガーアイスコーヒーのかおり(ちょっと苦めw)

泡が簡単にモコモコ

そして顔が!!顔が!!ふわふわになります!!

ちょっと仕上がりがつっぱるのでそこは改善しないとですが

調べてみたら、エミュオイルにはリノール酸・パルミチン酸・パルミトオレイン酸が人間に近いんだそうです

ラードもパームもパルミチン酸高いのに、さらにエミュオイルってパルミチン酸の宝石箱w

パルミトオレイン酸はオレイン酸の一種で潤いとハリですね

私の好きなオイルはオレイン酸みたいです

だからアボガドオイルが好きなのかもしれません

潤いとハリね。。



あ、せっかくコーヒー入れたのにコーヒー効果がわからないですね。。

色はしっかり茶色がでてくれて良いですよーw
posted by anco at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

チョコレート石けん 感想

チョコレート石けん解禁しました
RIMG0226.jpgRIMG0227.jpg

ベルガモットとベンゾインのかおりよりもハッカのほうがプーンと先にきます
泡にチョコレートの茶色がホワホワっと登場します
この香りもいいけれど、甘い香りにしたらもっとうっとりできるのに!
溶けるごとに模様が浮かび上がります
細かい模様なので一回使っただけで変わります
微妙な変化が楽しめて良いですね

使用感はジミーにしっとり
髪はさっぱりします

泡はたちにくいので髪の毛向きではないかも
シアバターがもっと強調されてくるのかと思ったら意外と地味
でも朝のお肌がすごく軽いクリームを塗った後のようなツルツルがあります

私が気に入ったグレープシードにシアバター・黒蜜・チョコレート。。とちょっと豪華にしてますが、ここまで色々は私に必要ない感じがします


冬のこの乾燥季節、いままで何もしていなかったのですが、今年のお肌はやっぱりちょっと違います
外とか歩くと特に顔がピリピリ乾燥を感じていたのですが、全然感じません
しっとり、手作りが効いている気がします

追記
洗顔時のチョコレートのかおりにご期待ください!
posted by anco at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

シアバター石けん 感想

シアバター石けんを解禁しました。

RIMG0209.jpg

こちらの逆キリン石けんのほうですw

お肌しっとり!!
洗ったあとはキュッキュとしましたが、洗った後シト〜
この季節になるとやっぱり顔の乾燥がちょっと気になりだしたんですが、これは全然ありません。
洗顔、ボディーにはいいですね。
さて、髪の毛ですが、前回のよもぎ石けんよりしっとりというかベッタリ。。
うーんちょっと重いかなぁ

この石けん考えてみたら黒蜜石けんの模様が入ってます。
私のあの失敗した黒蜜石けんはとってもオイリーです。
他の石けんに比べてもオイリーなので、それのせいかもしれません。
モザイクにならなかった(泣)シアバター石けんのほうの報告は次回!
posted by anco at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

アボガド石けん 感想

アボガド石けん解禁しました。
みどりだらけなので「みどり石けん」と命名しました。
RIMG0199.jpg

顔とお肌はさっぱりキュッキュ。
ちょっとこの季節だとしっとりがもうちょっと欲しいです。

ただ髪の毛はしっとりします。
前回のローズ石けんはフワフワでしたが、こちらはしっとりツヤツヤ。
こちらのほうが私は好き!!

よもぎを入れすぎて黒い粉がポロポロでます。
私は気にせず髪の毛洗っちゃいましたが、他の人は嫌がるかもしれませんね。

よもぎは最初から粉だったから良いかなと思ったけど、今度からちゃんと細かくします。
すいませーん

またアボガドオイル使って作りマース
posted by anco at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ホホバオイル石けん(ラード) 感想

ホホバオイル石けん解禁しました。
hohoba2.jpg

寒くなってきたからだと思っていましたが、固い!
まだ1ヶ月しか経過していませんが3ヶ月後並みの固さです。
ラードの効果だと思います。

3ヶ月経過したマルセイユでさえやわらかくなれば糸を引くのに、これは最初から全然なりません。

ラードというと「臭そう」みたいなあんまり良いイメージないですよね。
ただ豚の油というだけなんですが、動物性というところが余計臭そうって思っちゃいます。
初めてラードを開封したときはドキドキしましたが、全然臭くないしw
この固さは人にあげる時すんなり渡せる固さだなぁと思いました。

ただ、ラード
名前かえて印象をよくしてほしいw

ホホバオイルは優しくしっとりです。
ローズ石けんほどではないですが、程よいしっとり感。
定番として良いと思います。

追記
髪を洗いました。
仕上がりはベッタリ
最後のホホバのせいかなぁ
posted by anco at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

リップ 感想

リップが良い!という感想をたくさんいただきます。

RIMG0216.jpg

あああうれしい。

何のメーカーを使っても塗った後すぐにカサカサしていたのがこれはしないそうです。

ホント私みたいな何を使ってもかわんないんですけど〜っていう人間は参考にならないw

そう言われてみると確かにあんまりカサカサしないような。。

確かに良いの入ってますもんね〜

あげてよかった〜
posted by anco at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ローズ石けん 感想

ローズ石けん解禁しました。

もちろんあのシリコンモールドからとったひどい形のですw
rose.jpg

粉ふいてます。

泡を顔にあてたらふわっと良い香りが舞い上がりました。

ああああローズ!!

そして仕上がりなんですが、なんだかしっとり

今までのなかで仕上がりがさっぱり洗ったって感じとは違う、優しくしっとりです。

これがもしかしてウワサのアーモンドオイル(に近いグレープシード入り。。)ってやつなんでしょうか?

確かにこれは良いかもしれません。

追記
髪を洗いました。
いままでの石けんの中で一番フワフワになりました。
もうちょっとしっとりするといいのかなぁ。
posted by anco at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

3ヶ月後の石けん

久しぶりにミルク石けんを使って気づいたんですが全然固さが違います。

使っても使っても薄くなっても四角くて固い!

って今まで市販の石けん使っていれば当たり前なんですけど、これ違うもんなんですね。

固いと髪の毛が洗いやすくて良いです。

あーもっと作っておけば良かったと後悔です。


初期石けんが3ヶ月ということはソーパー歴も3ヶ月ということか。

まだまだってことだなうんうん
posted by anco at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

太白胡麻油石けん 感想

太白胡麻油石けん解禁しました。

泡立ちが良い!
すぐモコモコっときました。
そして仕上がりですが、

サッッッパー

さっぱりです。
びっくりすぐほどさっぱりしました。
こんなにオイルによって違うんですね。
これは夏用にプレゼントするといいかもしれません。
夏用にもうちょっとしたら作ろうと思います。

メイク落としも洗顔もこれを使いましたが、メイク後と洗顔後と違いがはっきりでました。
洗い流した後のさっぱり具合がメイク落とし後だとちょっと足りなくて、もう一回洗顔したらピタっと止まるぐらいさっぱりします。
これにちょっとオイル足したりしてやってみると面白いかもしれません。

胡麻油の匂いは全然しないです。
洗顔しているときにああ、なんとなく油の匂いが。。ぐらいですかね。
RIMG0173.jpg
いっぱい買っておいてよかったよかったフフフ

追記
髪はふわふわです
しっとりは少なめですが他のオイルにはない落ち着き
悪くはない感じです
posted by anco at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

うれしい報告

私の妹は金属アレルギーで乾燥肌です。
石けんと化粧水を渡して意見を求めたところ、

洗顔後、すぐに化粧水をつけたくなるほど突っ張っていた肌が化粧水をつけるのを忘れるぐらいしっとり仕上がりになったと言われました。

そんな良い感想をいただくとうれしいです。

ストレスで腕にかゆみがでた友達も調子がいいと言われました。
化粧水を体にもつけるように伝えたので両方よかったようです。

作って使用してみないとわからないので最初は3種類しか作りませんでしたが、使っているうちにやわらかいのでどんどんなくなります。
配る前に自分ので精一杯。。
使ってみたい石けんはどんどん作っていかないと間に合わないことを学びました。
久しぶりに会った人にすぐ渡せるようにストック用意できるようにします〜
posted by anco at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

