2011年02月18日

ホワイトセージ

全然知らなかったんですが、スピリチュアルなことに興味のある方は知る人ぞ知る代物だそうです

みなさん知ってました?




ホワイトセージ
DSC_0535.jpg




浄化の力がすごく高いみたいで、モヤモヤ〜な時に焚いたり、嗅いだり。。
パワーストーンや空間も浄化してくれるそうです
あとは胃がムカムカしたらコレを噛め!って販売業者のおっちゃんに言われました





そんなホワイトセージを入手しました
DSC_0536.jpg




すごい乾燥していて粉砕したらきれいな粉になりましたよ
これは浄化石鹸作れるかも〜って思った!
かおりがすごく強いので、通常のインフューズ用ハーブよりも少ない量で良いと思う



卸業者が売ってくれるというので、どーやら安く買えそうです
もちろん食べれまっせ!

きれいな葉っぱのほうを買うと100g1000円くらいかな〜
私はもっと細かいほうでいいので、もっと安く買えます
ということで欲しい方こっそり私にお問い合わせどうぞ〜
手持ちがなくなったら注文する予定〜






そこの業者のおっちゃんが怪しくて面白いんだけど、すごく売れているのがスプレーなんだそうな
でね、スプレーも良いんだけど、精油を嗅がせてもらったの
とってもマイルドで良いかおり〜
私が持っている安い精油とは全然違うの!
ですごい褒めたら、
『みんなこれ、キツイって言われちゃうんだけど。。』と意外と残念そうな顔
『アナタ意外と綺麗な心を持っているんじゃない?』
と言われました
意外とって。。。



ってゆーか安い精油とキッチンにおきっぱなしのスパイスのセージに比べたら全然すごい良いよおっちゃん!!


というわけで、セージ苦手なんだけど、なんとなく良いっぽいのでハマろうと思いますw
posted by anco at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

石けんが抜けなかったの!

石けんが抜けなかったの!!




なんの型かっていうと普通のアクリルです。。
いつもの牛乳パックサイズの蓋と底がない完成品の購入したほうのヤツね

みなさんは経験ないのかもしれないけど、うんともすんとも体重かけても落ちないのってないですか?
私はこれ2回目です
そして水分量を減らした時によく起こります!
これはまた後日〜


それでさー色々悩みました
なんてったって期限付きであと4セットぐらいやんなくちゃいけないのに今日つまづいていられないっていうことで、なんとか今やりたい!!
今やりたいけど手が痛い!!












ここからは真似しちゃダメな人の行動。。













でふと気づいた!
今回仕込む前にアクリルの接着面がひとつ取れちゃって、くっつけたのね
で、軽ーくだし、とれるかなーなんて思って、













マイナスドライバーを













微妙にあるかないのかわからない隙間に差し込み、













かなづちでコツコツ


































DSC_0255.jpg

あら、取れた!!









で調子に乗ってwもう一面


















DSC_0256.jpg

ほほほう











これ以上やると絶対他のところまでヒビが入ると思って我慢しました
一応これ1つだけだったからなんとか。。

残骸は上の写真 側面と表面と残されたL字ですw











でね、そのあとこれ使えるのかって話ですけど、使えるのよね奥さん!!
なんか4隅つけなくてもいけるって話じゃない?
だったらアタシがつくったガタガタのヤツもいけるんじゃない?(それはどうだろう。。)








ってことで使ってみました!





DSC_0257.jpg



とめたテープはこれ
DSC_0258.jpg



一年に2回も引越したアタクシの頭は冴えてるね!
引越屋さんがよく引出しの中身入れっぱでいいから動かないように使って〜のテープです
クロステープっていいます
ガムテープや布テープよりも剥がれやすくて何度も使えるので簡単にとれます
ガムテープに比べてそんなに売れないせいかガムテープよりは高い200円〜300円くらい
でもいっぱい使えるし、便利だと思いますよ


上から下まで長さしっかりしないとちょろっと漏れた形跡があったけど、問題なくタネはいれられました

抜けない石けんについてはこの形でいいと思うけど、抜ける石けんだったら筒型のほうがいいと思う
隣の面を抜いているのに触ってしまったりアフアフってなるので気苦労が耐えません


※みなさん完成品に傷をつけぬよう
posted by anco at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ローズヒップ

ぐすん

最近リンスを使ってなかったんですが、パーマもかけた事だしちょっとバサバサしてるのでリンス作りました
ローズペダルがいっぱいあったからクエン酸を溶かす水をハーブティーにしました


可愛いピンクがでたので調子に乗って液体シャンプーの素にもローズペダル使いました







DSC_0043.jpg




右 可愛いリンス
左 怖いシャンプー


こうなりました。。
posted by anco at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

大豆汁

味噌を作りました
3週間待ちの生麹が昨日きたので早速

で、失敗しました。。

RIMG0175.jpg

なぜ失敗したかというと大豆の茹で時間が早く、固すぎました
多分正月につくる黒豆感覚でいっちゃったんです私。。

黒豆の固さには絶対柔らかくしたくない!という意地があり、慎重に煮ているので豆=柔らかいのは駄目という鉄則と味噌を切り離す事が出来ませんでした。。

RIMG0178.jpg
踏んづけてやる!!(うすうす感じているけど意地でつぶしています)

味噌玉作ってもこりゃ絶対固いぜ。。と思ってます

結果は半年後。。石けんよりたちが悪いです


そして副産物煮汁(冷蔵庫で暗いです)
RIMG0180.jpg
※右のボールはラードです(結果は後ほど)

こいつを石けんに入れようと思います
500mlあるので水を100%大豆汁にしようと思います
レシピがいまいち思い浮かばず。。どうしよっかなぁ。。


ちなみにパン第二弾はビザになりました
RIMG0177.jpg

酵母を20%にして水を調節してたんだけど、多分少なかったんだと思います
膨らまなかったので4種類のチーズピザです
冷蔵庫によく4種類あったもんだと関心w
posted by anco at 15:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

運命を感じた日

たった1日で、私は運命を感じたのです
だってだって石けんの道具と材料が5つも空から降ってきたんです!!


手に入ったのは
ラード
牛脂
よもぎ
保温ボックス
生ぬか
です
RIMG0172.jpg

長くなるのでこちら
posted by anco at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

石けん箱他

いままで大きな業務用タッパーのような入れ物に石けんをいれていましたが、湿気の管理が大変なので木箱にしました。

広尾のワインバーさんよりいただきました(名前がでてこなくて後日発表スイマセン)
今度お礼に石けん持って行きます。
先生含めありがとうございました。


ワイン12本入りの箱3つ フタ1つ
RIMG0003.jpg



フタが半分に割れていたので補強ついでにワイン箱のフタに取っ手をつけました
ちょっとフタがそり上がってしまいましたが、そこはご愛嬌w
RIMG0002.jpg

ちゃんとヤスリがけもしました!!


そして自分へのクリスマスプレゼントw
BOSCHの電動工具バッテリードライバーです
RIMG0005.jpg


実家には当たり前のようにあるので、ないと不便で。。

東急ハンズ渋谷店が大好きで、1階工具売り場から下は私の遊園地の一つなんですがw、クリスマスでどの階もにぎわっている中、工具売り場でゆっくりとワイン箱の留め具を見てました

ちょっと店員さんに質問しただけなんですが、あのマニアックさがたまらず、ついつい円高で今は安い!の一言に買ってしまいました

ちょっと前に踏み台とか、木のボックス作ったばかりなので今のところ必要ないんですけど。。
(うちはマンションなんですけどね)



そしてそしてmac用のマウスしかないためwin用マウスやっぱりLogicool!!

ケチって、有線にしましたw

無線はちょっと信用がないのと、真ん中のホイールが太いのが嫌いなんですよねー

最近のはホイール太いの多いですよねー

あと程よい太さが一番フィットしたのがこれだったというのもあります

やっぱりこのマウスはサイコーデス!!

RIMG0004.jpg

しかし未だwinつながらず。。

毎回中途半端な部品を買ってきて失敗してる気がします
posted by anco at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ポーマスオイル

ポーマスオイルを使用したマルセイユ石けんは、トレースまでに3時間でした。。

恐ろしいほどの早さに、ビビります。

20分ほど混ぜている間にもトレースもどきができるほどでした。

しかも安い。

ポーマスオイルを嫌う人もいるみたいですが、オリーブオイルにはかわりないと割り切れるなら良いと思います。

むしろ好きという人もいるみたいですし。
posted by anco at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ドライハーブの変色(ローズ石けん)

ローズ石けんのドライハーブ変色結果
RIMG0214.jpg

石けんに完全に触っているところは黒くなってます。
ただ、花びらの茎だけ触っているところは(中央部分)は黒くなりませんでした。
タネに触れている部分から浸透はしないようです。
花びらは型入れ直後に入れました。
花を飾る時に今後使えそうです。
posted by anco at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シリコンモールド (ローズ石けん2)

ローズ石けんのその後
RIMG025.jpg

ハイまだですね。

左右の違いわかりますか?
RIMG0211.jpg

よく見ると四角い方が白いのはソーダ灰ってやつですか?あれがいっぱいついてます。
型も含めザラザラしてます。
丸と四角の違いは保温ボックスに入れたか入れてないかです。
二つをボックスにいれることができず、泣く泣く四角い方を保温ボックスではなく普通のちょっと厚手の箱にいれました。
そうするとこんな違いがありました。

シリコンモールドは型を裏っかえしにして底の確認が目で見る事ができます。
やりずらいけどもとに戻す事ができるのが良いですね。
ちょっとみると底のほうがまだ固まってないのでまだ我慢です。
もう外に干してほっぽらかすことにします。
もう一つ良いところは乾くときれいにとれるということです。
はみだしているのもポロポロと取れてくれます。
お片づけも楽みたいです。

考えたんですが、型からだすとき四角いのだと9個もつながっているので出しにくいです。
で、型を切ろうかなと今悩み中です。
一つ一つ切るのか、2.3個ずつ切るのか。
2.3個ずつというのは型を引っ張る時にある程度指を置くスペースがあった方が便利だという考えからです。
posted by anco at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ソープカッター

ソープカッターを作りました。

本当は買おうと思っていたのですが、東急ハンズを覗いてみたら結構木が安いので作ってみました。
RIMG0218.jpg

牛乳パックを横にしてちょっと大きいぐらいの木を二つ
材質等は気にせず、サイズもだいたいこんな感じというのを買いました。
一つ100円だったので二つで200円
適当にカットしてもらいました。
カット代は1つ50円なので右の板を二カ所で100円
合計300円でした。

それをくっつけるだけなんですけど、ちょっといじりました。
RIMG0219.jpg

最初にカットしたのに糸のこで曲線をつけました。
よく見るときれいじゃないです。
きったときの溝ですが、彫刻刀の>の字で傷をつけました。
2センチだとちょっと物足りなさを感じるので2.5センチにしました。
2.3センチにすればよかったとちょっと後悔。。。

接着はボンドで仮止めをしてねじでしっかりとめました。
ちょっと曲がってしまったのですが、まあご愛嬌ということでw
RIMG0220.jpg

実際使ってみましたがとてもらくちんです。
この道具はオススメです。
posted by anco at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ラッピング

今日は友人に子供が生まれたお祝いをかねてお食事をします。

プレゼントに石けんをラッピングしてみました。

ワックスペーパーってのりがつかないんですね。

どうやら専用のりが売っているそうですが、とりあえず今日のところはのりナシで。

でこんなんなりました。

RIMG0212.jpg

紐は近所のスーパーで売っていた紙ひもです。

ガムテープ類と一緒に売ってました。

なかなかいいですねー

石けんは3つ入れました。

一つ一つ紙で帯を作って説明書きもつけました。

紙でくるむと形が悪い石けんもきれいに包めますね。
posted by anco at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

アクリルモールド

アクリルモールドを初めて使用しました。

カフェ・ド・サボンさんで購入しました。

自分で作るということもできるそうですが、まあとりあえず買ってしまおうと。

で、感想ですが気持ちよくするりとでて良いです。

型だしは型入れからマルセイユのマーブル石鹸を36時間後にだしました。

24時間で確認するのを忘れていたんで。。

固さはラップの上から触ってもラップにくっつかないぐらいでした。

結構固いと思ったんですが実際出してみると意外とやわらかかったです。

でもするりときれいに抜けました。

ちょっとこまったのは抜いた跡、どうやって乾燥用の台に運ぶか。。

ちょっと触ってしまいましたがまあなんとか運びました。

牛乳パックより全然良いです。

一発できれいな形で出せるなんて。

表面もつるつるしててこのまま乾燥してくれたらもう言うことはありませんね。

私は買ったので3000円弱です。

手作りの場合、材料費で2000円ぐらいはかかるとどなたかの日記でみました。

どちらにせよちょっとお金のかかるものですが、私は価値のある買い物だったと思います。
posted by anco at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん 材料道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

