2010年08月15日

郷ひろみ人気に負けた

5月の義母の誕生日プレゼント

色々と品物を探したが、ずいぶん前に宝塚を見て見たいと言っていたのを思い出した


どうせなら知っている演目がいいなぁと思って見たら9月の『サブリナ』
女子なら大好きオードリー(ピンクのベストじゃないほうw)の映画でも見てるだろうし、これならわかりやすい


でも発売は8月
5月に販売しているのは6、7月でその辺りは仕事で忙しいから取れても行けるかどうか。。
しかも宝塚チケットはいつももらっていたので、どんな確率なのか知らず、取れるから待ってなんて言っていいものか自信がなかった




そんな中、


『郷ひろみが新潟に来る!見たい!!』
top.jpg




『大好きなの!!』




ということで。。
内緒で宝塚にするつもりだったが、郷ひろみに変更w


それがまた郷ひろみなんて簡単簡単〜と義母に余裕でかましてしまったが、これがまたさっぱり取れず
オクでも高値すぎるほど高値!!
2枚分だし泣
ラーメンズより全然高いよ奥さん!

郷ひろみ人気ってすごいんだね
ホント馬鹿にしてました
ゴメンナサイ!

東京だと数回公演なので取りやすいけど、新潟は2カ所で1回ずつだからみんな集中してるみたいでチケット屋さんもまわったけどなかった
『簡単です』
なんて言ってしまったのに結局とれず、気づいたら8月






気を使ってくれたのか、
『郷ひろみのチケットすごい人気でなかなか取れないって○○さんが言ってた』
と義母



でもその後小さめな声で
『エグザイルが新潟に来るんだって!』
f025f417a9da70fba14116a18d51889b.jpg



それはない!!
エグザイルなんてもっとチケット取れないよw
しかも義母さんあんた、あんまりエグザイル知らないじゃん!!





あうーどーしよー。。







あ!サブリナ!!
sabrina.jpg



なんだかんだでもう8月
気づいたら丁度プレオーダー始まってるし!
というわけで結局宝塚、サブリナをゲット

といってもやっぱり宝塚人気はすごくて、一緒に行くであろう叔母に合わせ土日祝日狙いのS席ゲットは簡単ではなかった
(郷ひろみほどじゃないけど)

多忙な義母の予定もクリアして無事プレゼントを渡しました
約3ヶ月の胸のつっかえがやっと取れました
適当にワイングラスとかしなくて良かった良かった
しかも郷ひろみより私としては宝塚見て欲しかったので、私も満足
やったーと女子の喜びをしてくれました




オマケ
義母にプレゼントを渡した時、袋が薄いのでチケットとわかり

義母『誰?誰?』

私 『中見てください!』

義母『。。。』
  『(老眼で)読めない。。』
posted by anco at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

お庭でBBQ

我が家の庭で子ども夏休み企画、BBQ開催


暇人私は前日から食料買い出しとおつまみ作り担当
一人で肉4キロ、ジュース5Lは結構重くて買い出し担当も結構大変でした


昼ではなく午前10時半に集合する女性陣とその子どもたち
料理等支度をしながら準備して行きましょ!というのでこの時間だったはずが
DSC_0110.jpg
唯一手伝ってくれたのは夕方からダーツバーで働く義妹
午後から歯医者予約していたのもあり不参加だったはずなのに、なぜか色々運んだりして歯医者キャンセルまでして手伝ってくれます泣
良い嫁泣

そして義弟も仕事を早めに終わらせ兄と共に炭担当を。。泣



気づくとそれぞれバラバラ。。
DSC_0111.jpg




そして女王様方(義母含む女性陣)はベンチに座り
『ビールサーバーまだぁ?』(彼配達担当)







大人11人にビールサーバー10Lは全然足りず、飲んでない人が買い出しに


子守りそっちのけで爆睡するママさんも。。



去年の日記
http://meshimemo.seesaa.net/article/128361434.html

あこがれのプールを買いました!!
それがこんな風に活躍
DSC_0112.jpg
といっても大型犬用プールなのw
(空気を入れないで良いので爪で引っ掻いても壊れにくいの)







DSC_0113.jpg
上からジャーっとw


『ああああああああああ』
ってなったけど、さすがママさんたちで、ちゃんと着替えを持ってきてました





怖がりやさん
DSC_0114.jpg





うちのラブラドール、誰も触れないのに唯一平気な最年少
DSC_0115.jpg



休憩中
寝る人、遊ぶ人、しゃべる人
DSC_0116.jpg



最後
義弟夫婦は早めに消え、義母ベットでダウン、私と彼でお片づけという、やっぱりこういう役目で落ち着きました
次の日2.3歳の子どもをずっとだっこしていたので、腕が筋肉痛に。。
お母さんて大変ね〜
posted by anco at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

あこがれの縁側作業

これこれ、田舎っつったらやっぱりこういうのしたいでしょ?

縁側で作業っすよ!!
DSC_0087.jpg


こういうの憧れてた!
うちの祖父家は東京と長野
長野っていっても繁華街から徒歩5分みたいなところのビルに住んでるから全然田舎じゃない!!



いいだろういいだろう
これはウチで取れた梅のヘタ取りと選定作業中風景

形から入る私はザルと蚊取り線香用意w
でもザルじゃあ結局はいりきらなくて、新聞に変わりましたけど
お庭をみながらのんびりと。。がだんだん真剣になってきて、気になりだすとサイズとかこだわってみたりw


もうさー自宅の庭の梅だからしかたないんだけど、サイズがちっさいんだよね〜
虫もいっぱい食われてるし〜
売っている梅の大きさ、きれいさみちゃうとがっくり
もうちょっと大きくなってから取って欲しいのに、義父がせっかちだからすぐ取っちゃうんだよね


で、今年は梅酒2種と梅ジャムを作ります
梅酒一つはもう作りました
ひとつは日本酒の梅酒
あ、酒税法で20度以上のお酒を使わないといけないって知ってました?
日本酒って15度以上はあまりうられてないので、酒屋さんかネットで買わないといけませんよ


日本酒の梅酒を飲んだ時すっきりして美味しいと思ったの
だから作ってみようかな〜と思って
お砂糖も日本酒の糖分が出るから少なくて、梅1キロに400gぐらいのお砂糖を使いました
3ヶ月後解禁します

もうひとつの梅酒は完熟梅酒
完熟になるまで待ってからホワイトリカーとお砂糖でつけます
完熟ってどんぐらいでなるんでしょう
天気も不安定だし時間かかりそうだね。。


あとは梅ジャム
梅ジャムはパンもやっているということもあり、作る事にしました
ジャムも黄色くなってから作ったほうが美味しいっていうのを読んで、今日本酒用といっしょに待機



おまけ
とうもろこし
埼玉産とうもろこしが届きました
埼玉に住んでいる親戚が美味しいからって毎年送ってくれているそうです

朝9時ごろそれはやってきた
箱が2つで、義父もいないし、なんか野菜っぽいから。。とこっそり開けたらとうもろこし!!


『とうもろこしは鮮度が命』



私も燃えてしまいました
鮮度が命
鮮度が命
ってブツブツ言いながら、全30本をひたすら皮とって、2台の鍋で茹でたりふかしたりラップしたり。。
ちょっと離れた親戚の家にいかなくちゃいけないのに思わずやってしまった。。
同じトウモロコシが届いているので、言い訳は理解してもらえたよw
私ならしかたないって思っただろうw

努力の結晶
DSC_0085.jpg


ちなみに何度もいうけどトウモロコシは鮮度が命です
スーパーで皮むいちゃだめ!
買ってきたらすぐ調理!

おいしく調理するコツは
薄皮を残して加熱
調理後は熱いうちにラップでひとつひとつくるむことです
↑冷めてもしぼまないよ!



親戚の家に遅刻気味にうかがい、ついでに他のところへこれを届けに数件回ったら『おばーちゃんみたいだねw』と言われました
確かに。。
posted by anco at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

宣伝犬

親戚の方とご挨拶をしたときの事

『あんた、よく犬散歩してるでしょ?』
と言われた


『え?お家どこですか?』


『隣よ!』

と、となり?





次の人
『犬の散歩してるのあんただったんだねぇ』


ほらきたよ


家は隣やら裏やら。。と3、4件ぐらい親戚が同じ地域に。。


さすが田舎
さすがチョコさん
このへんじゃああんなでかい犬いないんで、アタシも自然と有名になっていた模様
RIMG0891.jpg
チョコの顔の下に私の足が写っているの見えます?
こんだけ近くに寄っても起きない番犬
ちなみに私の足は24センチ







今度から是非話しかけてください!とお願いしました
でもね
DSC_0005.jpg
こんな格好で散歩しているため、だれも声かけてはくれない?

ちなみにこの格好を
義母 マイケルジャクソン
彼 パックマン
と命名されております





今度飲みましょう!と言ってくれたおばさんもいました
近所のおばあちゃんと縁側でお茶飲みながら色々話すのが夢でした
私おばあちゃん子なんだけど、みんな他界してしまってとっても残念
近所のおばあちゃん仲良くしてください!!
posted by anco at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

山菜採り

月曜日に山菜採りに行きました

※山菜は採ったけど写真は撮れませんでしたw

連れてってくれたのは小さい頃からおじいちゃんと採りに行っていたというベテランさん
向かった先は車で20分ぐらいの山で意外と近いです



今回の目的は前お話しした
『みず』
DSC_0064.jpg

写真とっておけば良かったんだけど、必死でしてw

すっごくいっぱい生えててブチブチ採りまくりました
みず料理のオススメ見つけました!!
みずの塩こぶあえ
みずを茹でて塩コブ入れて冷蔵庫へ〜
塩コブが柔らかくなって、みずが冷たくなれば食べれるので、1時間もあれば余裕
是非お試しを!!



ついでに
『よもぎ』
DSC_0068.jpg

よもぎは石けんにも入れられるし、おもちも出来るし〜が甘かった。。


新潟名物笹団子の中身もよもぎ餅です
『おばあさんができたての笹団子を持ってきてくれたんだけど美味しかった〜』
という話を聞いたらここはancoさんも黙っちゃいられません!!と次の日やってみた訳です


茎をとって葉っぱだけ茹でて重層いれて冷水で灰汁抜きして。。。。
上新粉と白玉粉合わせてふかして。。。。


で、よもぎとお餅をこねる!いや、つく?
この作業がもう大変です
手にくっつくし、まざらないし〜
でもココはパン屋ancoさんですよ
パンこね台持ってきてバンバン打ちまくりました
これ得意w

形にするとき、どう打っても手にべとべとします。。イライライライラ。。
考えてみたら杵付きの餅ひっくり返す人は手に水付けてるよね!!
気づくのおそかったけど、なんとか伸ばす


あんこはもちろん買ってきました
さすがに練るのはちょっと。。。アタシancoだけど。。。

そしたらこしあんがゆるゆるで、とても中にいれられないのでこうなりました
DSC_0071.jpg



もう二度とお餅は作らないかも



あ、おまけ!!
そのお餅作っている時に親戚から届きました
DSC_0069.jpg

キュウリの漬け物
発泡スチロールにいっぱい。。
写真は配るように小分けした後の図
しょっぱかったから塩抜きして食べました
おいしぃ!
posted by anco at 13:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

食材を刈る

今まで生活してきて一度もない食材を刈る、取る

そういった経験がここ新潟の家でできます


ふき
DSC_0055.jpg
ふきのとうを取らずに1ヶ月もすればこんな長さになるんですよ!
近所の方よりいただきものです
塩をふって板刷りしてから茹でて筋取り。。
筋があってさらに細いので、一本やるのにも時間がかかります
写真の量を一度に調理するのって大変!!

20センチくらいで細くて若いふきは筋をとらなくても調理できます
ふきって成長がすっごく早い!!
そんな若いのは一瞬でいなくなりました〜



たけのこ
DSC_0063.jpg
これはうちで取れたタケノコです
りっぱでしょ?
カゴがこれまたカワイイw

たけのこって見た目は立派でも食べるところって少ないですよねw
最初は一口にしかならないサイズでしたが段々でてきました
人にあげるぐらいの量とれるんですが、残念ながら大小さまざまで、一口にしかならないものもいっぱいあります。。

いままではスーパーでお金をだして買っていました
こちらのスーパーでももちろん他の地域産のたけのこ売ってますよ
他の人は買っているのに私は買わなくてもいい!!この優越感ふふん!!



みず
DSC_0064.jpg
みなさんみずって知ってますか?
あの一般的に知っている水菜ではなく山菜のみずというものです
みずなとも言うそうですが。。種類はいっしょか?
山に行った方よりいただきました


味は小松菜よりちょっと苦みがあるかないか〜ぐらい
ふしぎなのはちょっとだけ粘り気があるんです
たたくと粘りがでます
でもオクラよりは弱い

生でかじってみて(私のクセw)空芯菜の中までスジが多い感じ〜な印象だったので、ニンニクとオイスターで炒めてみました。
味が入りにくく、調整しているうちにゆっくり入ってきて最終的に味がしょっぱくなってしまいました
次の日に油揚げと煮てみたら味が入るまですごく時間がかかったけど、やっと丁度いい味になりました
筋が多いので、入りにくい割には入ってしまうと中はトロトロなので食べやすいです



来週は山菜名人に山菜採りに連れていってもらいます!
もともと畑や草花に興味がなかったので、ぜんぜん何がなんだかわかりませんがせっかくだからこういう事も体験しておこうと思ってお願いしました!!
また報告します!!

持ち物 ゴム手 長袖 長靴 タオル
posted by anco at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

おいでませ新潟4 野菜

今日は東京から156さんがきた!!
東京に行くとなんとなく「お茶しない?」に乗っかってくれるひとり
会社の同僚であり先輩であり、、男性だが、お昼から夕飯まで一日一緒でもガールズトークにも乗っかってくれるひとりである

私の手料理はもう知ってるし、五泉だっておいしいところはあるぜ!!でやっぱり



とりかん
DSC_0029.jpg


生ビール
左大(1リットル)
右小(普通のお店の中)
DSC_0030.jpg


私が好きなのはタレカツ
DSC_0028.jpg
この甘いタレとキャベツを食べるのが好き〜




手料理だったら何だそうかな〜って思ってスーパーに行った時気づきました
野菜!!
前置き長くなりましたが新潟には珍しい野菜があるので紹介します




DSC_0023.jpg
菜の花に見えますがこれアスパラ菜
ちょっと苦みがありますが、菜の花+アスパラの味です
最初どうやっていいかわからず、茹でてそのまま食べたらアスパラのかおり〜
これは見かけは菜の花だけど、マヨネーズで出したら喜ばれるかも!!っておひたし我慢して茹でただけにしました
これオススメです
アスパラよりも私は好きかも
アスパラより筋がないから食べやすくて良いです







冬菜(とうな)
DSC_0024.jpg
見かけは小松菜ですが味は苦いです
新潟ではメジャーな冬菜
ちょっと茎の部分が筋が多いのと苦みが多いので一度茹でてからベーコンと炒めます
大人のおつまみでいいですよ〜







絹乙女(里芋)
DSC_0027.jpg
たかが里芋されどさといもです!!
絹という文字が入っているだけにあっさりしっとりなんです
これは我が五泉の特産物です
まず皮を剥く時点で違うんです
粘りが全然ないから皮が剥きやすい!!
(そこかよ!!w)
今までの里芋は手につるっときますが、これは全然ジャガイモとかカボチャ剥いている感覚です
でも水にぬれるとちょっとだけぬめりがでます
一応一度湯がきますがそれもいらないぐらい
火を通すとねっとりほっこり
本当にイモを食べている感じです
金時芋みたいなしっとりな感じで、里芋のねばりはありません
今回はシンプルにコブだしで塩味にネギを添えました

皆さん是非食べてみてください!!
美味しい野菜見つけたらまたUPします
posted by anco at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

犬記録 あこがれの2匹散歩

愛着がわいてきた新米ルパン
FxCam_1270963326311.jpg

が、もう貰い手見つかってしまいました
残念

離婚したばかりでちょっと寂しくなって。。と名乗りをあげていただいたのは知り合いの会社の社長さんです
従業員もいるそうで、出張のときは従業員が面倒を見てくれます
しかも、『今大工さんに小屋頼んだから待って』とまぁ今のうちより豊かな生活が待ってます
いっぱい動けるようにと鎖が移動できるスロープもつけてくれるんだとか

我が家より立派なお家にいけて良かったけど愛着がわいてしまっただけにサミシィです





さて、残り少ない時間をどうやってすごそうか。。
あこがれの2匹合同散歩デビューをしてみました

もちろん3人(私、チョコ、ルパン)それぞれそんなことをしたことなく、ソワソワ


さてスタート
DSC_0010.jpg

ルパン前
チョコ後ろ
わかります?この距離感
この間に立たされている私がカメラとビニール袋をもって操らないといけません


ルパン
みんなの先頭
まぁノラだったし、おそらくチョコよりは全然若いので速くて俊敏
マーキングしたらささっと定位置に戻り私たちをぐいぐいひっぱる
私の周りを回るのでリードでぐるぐる巻きにされる。。もしくはチョコの足に絡まる
驚いた事に拾い食いはしないのと常に人の左側にいてくれる


チョコ
私の隣だんだん後ろ
マーキングチェックが遅く、足もトロく、力だけは強い
最初はルパンにつられて軽く走ってみたもののスタミナはすぐつきる
拾い食いをする、ときどき右移動する


という感じでルパンとチョコを見比べちゃうとチョコって甘えるし吠えると声がうるさいし面倒くさいヤツなのがよくわかりましたw

そして本当にどんくさい!!
ルパンがマーキングしている時にお尻クンクンしようとして顔にかかったり
ルパンがグルグル回ってる時に激突したり、伸ばした足が当たったり。。




リードにご注目
DSC_0022.jpg










DSC_0020.jpg


紅白になります



私のやりたかったのは町中でフンフン言いながら2匹が仲良くならんでお散歩だったのよ!!
なんで一列になんなきゃいけないのよ!!
ゼーハー



posted by anco at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

犬記録 ムツゴロウかっ

我が家にニューカマー(4匹目)

コテッコテの日本犬が仲間入りしました

その名はルパン(ごめんダサくて。。私が付けた)
FxCam_1270963326311.jpg
(魚眼レンズ機能を使ってみた)
由来はノラだったんだけど、こそこそとウチにいるからw
我が家にはないコテコテの日本犬
シブイねぇ
演歌歌いそう。。
山本譲二に似てない?
兄弟船歌えそうじゃない?
ルパンじゃなくてジャパンにすればよかったかも。。と思ってしまった


今日は超ハードスケジュールでした


なんでルパンが仲間入りしたかっていうと近所で有名だったノラ犬だったんです
実は密かに我が家では貰い手探してたんだけど、探している間に保健所に連行されちゃったので、引き取りに行ってきました

前日の夕方外出している時に連行された模様で、なんだかかわいそうでハラハラ
眠れず、朝急いで迎えに〜
超焦りすぎてちょっと遠くの保健所まで行ってしまい、また戻るという手間。。


おとなしいからって檻から職員の人が出したら道路でちゃって。。アタフタ
なんとか捕獲しました


家に帰ったら今度はヘルシオ修理屋さんがきて、荷物もきて。。と行ったり来たり


修理が終わってからまたルパンのところへ
正式に我が家に迎えるため庭の水でシャンプーを強引にして、ブラッシングを鬼のようにワシワシして初散歩

もちろんチョコ先生もいらっしゃるので、まずチョコを散歩してブラッシングして、それからルパンの散歩してさらにブラッシングして。。と2回繰り返します


チョコ先生が焼きもちを焼くのでとりあえず一緒にはできません



現在15時オープンの動物病院待ち


いやぁ今やっと一息ついてご飯たべれますわ
あーもう一日おわっても良いよって気になる


家にはいれば今度は室内犬ダックス2匹がしっぽブンブンふってくるし。。
もう犬はこりごりだ。。


あ、チョコ先生をトイカメラ機能で撮ってみた
FxCam_1270961813149.jpg
もっと良い写真あるんだけど、怖いねw

実物を見てと間違われたんだぜw

posted by anco at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

おいでませ新潟3 五泉

我が家は五泉市というところにあります

五泉市っていうのは合併に合併を重ねた大きな新潟市のお隣で、車で5分いけば新潟市に入ります
でも新潟市になれなかった五泉市w



五泉にもちょっと寒い春が来ました
水芭蕉公園に行きました
住所 五泉市菅出2687

場所は五泉市に入ると道に看板が所々あるので迷わずスイスイ行けます

しかし水芭蕉公園っていっても畑の中に急遽作ったような場所なんです
田畑の間を走るからこんなとこにあるんかい!って言いたくなります
不安になってましたけど、おぉ広い
RIMG0799.jpg

意外と長い道が続いてます

RIMG0798.jpg

きれいです
水も空気も澄んでいてうっとりします

甘くて可憐な香りがするんですね
百合のような香りがしました




もう一つ
みなさんヤスダヨーグルトはご存知?
結構全国のスーパーで目にしてると思うのですが、そのヤスダは保田(ヤスダ)という地名です

五泉市ではないけれど、うちから車で15分ぐらい行ったところにあります
なんかの通り道に是非寄っていただきたい
ヤスダヨーグルトショップ
〒959-2221 新潟県阿賀野市保田940
TEL 0250(68)5028 営業時間/9:00〜17:00 定休日/不定休
RIMG0792.jpg
※ちなみに新潟駅の駅ビルにも入ってます

そこのね、ソフトクリームが私好み!!
私の好みは牛乳風味が強くてあんまり甘くないの
ミルキーみたいな味がするのもあるけど、あれは嫌い
あと粉っぽい口当たりも嫌いです

ここのソフトクリームはもうちょいなんだけど、でもミルキー味じゃないから良い
ヤスダヨーグルトショップに売っているソフトクリーム、是非食べてみてください

今回はお昼前だったので、ソフトクリームは我慢して
RIMG0793.jpg
コーヒー牛乳買いました
コーヒーが濃くて美味しかったですよ

posted by anco at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

新潟 うましラーメン2

できましたよ
五泉に美味しいラーメン屋さん2つ目ゲット!!
一つ目は恵比寿屋ね

前回のうましラーメン1↓
http://meshimemo.seesaa.net/article/134370798.html


支那そば屋
新潟県五泉市木越1998−5
ツタヤとか一緒になっているところです

だし塩ラーメン 580円

味玉 100円


中目黒『魚鳥』のような魚がひっそり主張するような透明スープです
薄いかなと思ったけど、最後の方には丁度いいと思えるくらいのしょっぱさでした
デフォルトはナルト、メンマ、チャーシュー、水菜、のり、ねぎ
それに味玉つけました

麺がちょっと残念な縮れ中太麺
麺の主張が強すぎるので、もう少し細い麺でもいいんじゃないかと思います
あとチャーシューがちょっとしょっぱい
味玉も想像している味玉の味ではなく、あら?と思ったんですが、今思うと塩ラーメンだからチャーシューも味玉も塩ベースの味付けだったのかも。。

まぁそんな文句はありますけど、水菜とねぎとこのスープはおいしい
これで580円は安いと思います
是非、五泉に来たら食べてほしいっす!!

あああ魚鳥のラーメンも食べたくなったぞぉぉぉぉぉ


posted by anco at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

おいでませ新潟2 鷹の巣温泉

先日、縁あって旅館若旦那と知り合いになりました
その旅館でイベントがあり、遊びにも行ってみたかったのでついでにお邪魔してきました
※時間が夜だったので景色の写真がスイマセン。。


鷹の巣温泉/鷹の巣館
http://www.takanosukan.com/
関川村という昨日紹介した村上市の隣にあたるので、やっぱり新潟からだと2時間ぐらいかかります
しかもこの場所は川の反対側に車停めて吊り橋渡らないといけないんです!!
私は全然平気でしたけどね〜


裏はキャンプ場、目の前は川というナイスロケーション
離れのお部屋も見せてもらいました
川側、山側どちらかにめんしているので、お部屋の露天風呂からの景色はサイコーです
冬も良いけど、夏も気持ち良さそう
離れのお部屋の一つはバルコニーにハンモック付きもあるのよ!!

温泉は透明なのにイオウの匂いがしっかりします
湧かしナシ、混ぜ物ナシの天然なんだそうです



イベントはこちら
http://ameblo.jp/takanosukanstory/theme6-10012810448.html#main

自然とか平和とかそういうの苦手で普段は聞かないタイプ
ニュースとか見ても裏を読もうとする素直ではないタイプですw
だからあー失敗したかもって最初思ったんですけど、へーへーと思うような話しばかり
説教臭くなく、話も短いのでニュースのコラム感覚で聞けたので、こういうの参加するのもいいもんだなと感じました


印象に残っている話を一つ
植物人間だと診断されていた友達
あきらめずに話しかけたりマッサージをしたりを続けていたら数ヶ月後に目がちょっと動いているのに気づいた
それを続けていたら今では指で押すだけの機械を通し、意思の疎通ができるようにまでなったという話です


本当は意識があるのに、伝えられず植物人間と判断されてしまう人がいっぱいいるそうです
外国では23年目でやっと気づいてもらった人もいるそうです


いつ、何が起こるかわからない
みなさん一応これ覚えておいてくださいね!!


posted by anco at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

おいでませ新潟1 村上

最近色々と新潟のすてきな場所へ行っています
(ぎっくり腰はこの移動で車に乗っている姿勢が引き金ですけど)

村上編


昨年秋ぐらいからだったからか?
東京でも目にしてました新潟キャンベーンポスター
RIMG0665.jpg

ここは新潟駅から車でさらに2時間ぐらいの山形県手前にある村上という町
村上では今町屋の人形様巡りというのをしてます
http://www.mu-cci.or.jp/kanko/ningyou/index.htm
3/1〜4/3まで


東京の人形町みたいに人形屋さんがあるのかと思ったけどそうではない!!
地図を見るとどう考えても人形屋じゃない名前だらけで、どういう意味か全然わからなかったのですが、そのお家にある人形(主にひな人形と5月人形)を飾ってみてもらおうというイベントです
だからお肉屋さんとか、お菓子屋さんとか色々なお店の中にガンガン入ってみせてもらうという一瞬躊躇するイベントです
だって旅行だから、生もの買えないのに魚屋は普通入らないでしょ?
でもいいんです
ガンガン入るんです

で、その価値はっていうとこれまたどこも立派です
100年以上もたつ立派なお人形ばかりなんです
昔すごくこのあたりは裕福だったんでしょうねぇ
段々飾りではなく能の舞台みたいなのがあるおひな様などがありました
日本人形はそんなに興味ないですけど、手の込んだ細工に見入ってしまうお人形ばかりでした
風情のある町並みでお散歩にもいいです



そして小百合タンもたったこの場所
RIMG0671.jpg

RIMG0665.jpg
今思えば私も同じ構図で写真とればよかったw

味匠喜っ川という塩引き鮭の有名なお店です
http://murakamisake.com/index.html
RIMG0668.jpg
塩引き鮭っていうのは鮭を塩漬けしてから陰干し〜という1ヶ月以上かけて作る発酵食品です
新潟の冬、色々な町でこの鮭を軒先に吊るしている光景が見られますが、この町の名物なのだそうです

味なんですけど、味は塩漬けしてあるのでもちろんしょっぱい!
私は塩鮭が苦手なのでちょっと。。
好きな人はこの村上の塩引き鮭はたまらないんだそうな


どうぞ皆様挑戦してみてください
この鮭一本1万円ぐらいはしますけど、切り身も1つから売ってます
本当はここで鮭の生ハムが売ってて食べたかったんですが、要冷蔵だしそのあと予定もあったので断念しました


このお店ととなりの益甚という酒屋さんのおひな様はとてもステキでしたよ!!
posted by anco at 09:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

雪運転デビュー

昨夜より覚悟していた雪が降りました

とうとう雪運転デビュー
でも大丈夫!
なぜなら、消雪パイプなるものが大きな道にはあるから!
(実家長野市にはないのよ)
横から水が地味に出るのかと思ったら。。
(ちょっとわかりづらいけど、真ん中あたりに)
200912141535000.jpg
ぴゅーっと上にあがりますw(これは駐車場)
ちょっとした公園の子どもの遊び場の噴水みたいになっててちょっとカワイイ
これがいろんなところに出ていて、これは面白い!

消雪パイプが突然きれてて、ココからは氷の道っていう箇所があり困りますが、でも氷が少なくて今日は大丈夫
怖いのは夜中です
今日は夜中に運転しないといけないので、あああ恐ろしい






雪の中の運転もイヤですが、散歩という試練も。。
いつもは10時に散歩しますがちょっと遅らせて13時にしてみました


雪のないときの道
RIMG0572.jpg














RIMG0585.jpg
私の方がちょっとテンションあがったかも













そしてもちろん
チョコさんは元気でした
RIMG0588.jpg









そーいえば親戚のおばさまに

「東京から越して来た人が新潟の冬で鬱になる人いるっていうけど大丈夫?」
と言われました

いざ雪が降り、今日は部屋から出たくないわぁとウジウジしていた時にふとその言葉を思い出した訳ですけど。。
このままウジウジしてたら鬱になってしまうのか?
ってゆーかそもそも鬱ってどんな状態だ?
あ、これが鬱なの?
鬱にならないようにならないように。。って言ったってそもそもどんな感じだー

とか色々逆に考えてしまいwこんがらがっていたんですが、そんな考え事してたら、散歩の時間になっちゃってまぁいっかとw




チラ
RIMG0583.jpg


こいつがいるから絶対に外に出なくてはいけなくて、それはそれで良かったと思います
RIMG0591.jpg


posted by anco at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

屋根裏の掘り出し物

錠前です
RIMG0581.jpg

鍵がかかってなくてちゃんと外れていたのに、

ちょっといじってしまったの

いじりながら

入れちゃダメだ
入れちゃダメだ
入れちゃダメだ





カチ

あーはめてしまったぁぁぁぁ
人間の心理って怖いわぁ
ダメって言われるものほど気になってしまう生き物なのねん



髪のピンを鍵穴にいれて泥棒ごっこしてみましたがあきません

何につけるかも考えてないけど、解除できるひといませんかー

どちらかというと解除の仕方を指導していただきたい



posted by anco at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

おひさしぶりぶりトキヨー

昨日トキヨー(東京)行って来た!

一泊だし、どこ行ったっていうよりおしゃべりしてたら終わってしまった二日間
バタバタ走りました



最近焼いている山型食パンを先生に食べてもらいました
美味しい
とOKいただきました
あぁぁぁよかったぁ
実は新潟来てからスランプで、もうどうしようかと思っていたの
また力をもらいました

今回予想外にも悪夢のクロワッサン作らされた!!
久しぶりだけど、食べるのは嫌いだけど、クロワッサンは得意になったみたいw
きれいに上がってあっさりOKもらったよ

今朝早速義母が
「これ昨日作ったの?ねぇねぇ食べて良い?良い?バターロール」
ちがうよママ
バターロールじゃないよクロワッサンだよ。。

美味しそうな物を見るとルンルンする母は可愛いっす

で、部屋に行ったのにすぐ戻って来て
「これ美味しいね〜美味しいね〜 バターロール」
まぁ喜んでくれればいいんだけど。。

そして今日のお弁当は昨日作ったビザ
喜んでくれるといいなぁ





大学の時の先生が新宿高島屋で個展を開いてて見に行けた
最近結婚した大好きな二人にもお祝いの言葉を直接言えた
などなど
予定外の出会いがいっぱいで楽しい2日でした
あー楽しかった
次は20日じゃい!






持っていくのを忘れた物
カメラ
パスモ
折りたたみ傘


東京で忘れ物
パンの材料買いに行く事
パンのレシピ(このために来たのに。。)

posted by anco at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ナンパ

ナンパされた





RIMG0577.jpg
チョコさんが







「大きい犬だね なんていう種類なの?」以外何を言っているのかわからなかった



近所のおじいちゃんの。。



posted by anco at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

新潟 うましラーメン

新潟に来てから一ヶ月
おいしいラーメン屋さんに出会えるといいなと、気が向いたらラーメン屋さんに入るようにしました
RIMG0408.jpg
※前回の恵比寿ラーメンです


9戦 4勝 1引き分け
おいしい〜と思ったラーメン屋さんを紹介します
(写真撮るの苦手で写真ナシですいません)

前回話した恵比寿ラーメン(五泉)がその一つです

・ラーメン亭 孔明
新潟市中央区弁天橋通2-5-7

つけ麺 680円を食べました
簡単に説明すると「せたがや」っぽい感じです
魚系のダシが強いです
つけ麺は熱もりと冷もりが出来ます
野菜味噌ラーメンも味見しましたが、これまた、せたがや系の南部っぽい味噌ラーメンです

・三吉屋
新潟市中央区西堀通5-829
新潟三越近くです

メニューがラーメンとチャーシューメンぐらいしかないお店です
私はラーメン(いや、中華そばって書いてあったかも)を食べました
透き通ったスープにちぢれ細麺
薄いチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ
というすごくシンプルなラーメン〜
映画タンポポのラーメンみたいな感じ〜
スープも味は薄めです

ちなみに16-17時は営業してません
中華そばってそんなに好みではないけれど、16時に着いてしまい1時間待ってみましたが、私好きです


・白寿
新潟市西堀前通6-900-2
すごい大きな仏像の正面にありますw

メニューが
ラーメン

うま煮そば
だけ!
しかも両方500円

うま煮そばってラーメンより+100円ぐらいでも良いだろうって思うよね〜
でも両方500円w

うま煮そば食べました
店内が微妙に臭い!汚い!
ラーメンの上にかかったあんかけもドローっとベージュな感じ。。

でも味はあっさり
ドローが和だし味
細ちぢれ麺
ドローの中に溶き卵もちょっと入ってます


以上4件です
おいしいと感じなかったラーメン屋さんの名前は伏せます
だって好みもあるからね
posted by anco at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

犬記録 ラブラドールです

前回よりgon様よりご指摘いただきました

不健康なラブラドールをブルドックだと勘違いされていたので、こちらに修正版を載せます



RIMG0577.jpg

落ち着きなくて、こんなんしかとれなかった
ちなみにチョコレート色だからチョコなんだけど、全然顔が甘くない
どっちかっていうと土色のほうが似合う。。


RIMG0573.jpg




今日は雨上がりで晴れてます
RIMG0572.jpg
posted by anco at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

犬記録 もう遊びの方はいいよアピール

チョコさんとの散歩後、晴れている日はお庭でボール遊びをするようにしています
RIMG0400.jpg

今日は晴れていたのでお水を飲んでからいつものようにリードなしでお庭に行きました
何回かボール投げをしていたのですが、なぜか今日はこっちに来ません
調子にのってリードはずしちゃったけど、もしかして逃げる?っとドキドキしていたのですが、そういうわけでもない様子。。



もしかしてまだトイレ行きたいの?とかドキドキしながら近寄って行くと。。



ボールをくわえてどこかに行こうとします



おやつを見せても呼んでも振り向くだけできません



やばい外へでていっちゃう!!でも追いかけると遊ぶとおもってふざけて道路にでたらやばい!!!





思ったら



私がついてくるのをマメにチェックしながら(ここがむかつくんです)
小屋へ入って水をのみ、私が到着したのを見てブラッシングしろとのご指示がきました
「遊びはいいからさ〜ブラッシングしてよ」っていう意味だったんですね



犬も慣れてくると図々しくなるんですね
一緒にいると何をしてほしいのかなんとなくわかってくるのは、良い事だけどうれしくないときもある



あと、私があげた皮のガムを、私がいるときだけ食べてるアピールするのもむかつく。。

posted by anco at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

