2011年03月03日

味噌作り

12月に人に教えておいて、私はやっていなかった味噌作り

重ーい腰を上げて作りました



義母が前回のお味噌を気に入ってくれたので、今回は多めに作りました

大豆3キロって乾燥している時は大した量じゃなく見えてしまうので恐ろしい。。

お鍋3つ分ですわよ!!!




塩きりしている時に、こりゃタライでも買わねばやばいなぁと思い、買いました


20リットル用
DSC_0556.jpg






余裕で塩きり〜のはずがあやしい予感。。
塩きりだけでこんなにいっぱい。。
DSC_0557.jpg






ででん
DSC_0558.jpg




あーやっちゃったねー
大豆合わせたらこんなんですわ
10リットルの入れ物パンパンに膨らんだ大豆でしたもんねー



もう混ぜるの一苦労でした
腰痛なのに。。。

父親が野沢菜漬けて腰痛が悪化してヘルニアになっちゃったので、二の舞を踏みそうなアタシ。。





みなさま、大豆3キロを一気に作るのはおすすめしませんw
これで多分15キロくらい?



去年減塩と普通と二種類したけど、普通のほうが美味しかったので普通のほうにしました
食べれるのは夏超えてから〜
楽しみね
posted by anco at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

そろそろ味噌仕込みますけど

そろそろ仕込まないとダメでしょお味噌!!



お味噌今年で3年生です




お味噌仕込みますけど、作りたい人いる?



五泉ですけど。。




大豆は五泉のを用意しますのでもちろん国産!
生麹を、ウチの近所でいくか、ちょっと遠くの有名なところにするかを迷い中



代金は大豆、麹、塩代+大豆煮るガス代をちょっと頂戴ぐらい?(っていくら?300円くらいもらってもいい?)


作るなら多分5キロ分なので10キロ入る縦型タッパー持参



と超アバウトな計画


日程は私が空いているときだから平日でも土日でもクリスマスでも応相談


と軽くアナウンスしておきます

知り合い限定ね!
希望日時入りのメッセージどうぞ!
posted by anco at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

手づくり比べ お味噌編

今年にはいり遅ればせながら味噌を造りました!
お味噌2年生です

今年(昨年度冬)生麹で作るのを逃し、味噌自体作るのをあきらめていたらスーパーに乾燥麹を発見して作りました

その後生麹とも出会い、結局両方作ったの


RIMG0954.jpg

右 乾燥麹
左 生麹

生麹を日持ちさせるために乾燥させたのが乾燥麹
だから乾燥させちゃうとうまみがちょっとにげちゃったりするからもったいないのです


生麹も麹屋さんによって粒の大きさが違います
麹の種類によっても違いますが、私が今回使った麹は米麹
今回購入のは粒がとても大きくはっきり出てました
見た目はちょっといやだったんですが、食べてみると甘みがすごくて美味しい!
粒も全然気になりません
生麹はどうしても減塩で作りたかったので、その分カビも多く、かなり減少泣
でもカビも美味しかったんでしょ!!って思っちゃうといいかなw


乾燥麹は塩加減がわからなかったのでちょっと塩多め
かなりしょっぱいです

残念。。

でも悪いのは私です
ちゃんと食べまっせ!



今年は何処の麹屋さんで麹買おうかなぁ〜
うちの近所の農家が大豆をだしてくれるのが今年は春でした
ちょっと大豆を作っている農家探してみようかな。。


posted by anco at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

第2回 味噌

今年も味噌作りスタート
重い腰があがらず、ウダウダしていたんだけど、やっと動きます
昨年度はコチラ


昨年度の失敗は
大豆を柔らかくしなかったため、粒が残ってしまった
をふまえ、今回はちゃんと柔らかく煮る
でも火の番しているの面倒なので圧力ちゃんにおねがいすることに


しかし、怖いウワサがございます
大豆を圧力かけると
噴く!









爆発する



きゃーこわーい

でもでもトロ火でコトコトが我慢できないから圧力買った訳でw
そんなん大丈夫!といいつつビビリながら慎重に火にかけたら






ぴゅーっと噴きました!!





超ビビったんですけど。。
なにこれ!!弱火にしたぜ?




というわけで火を止めて圧が下がるの待って開けたら
さすが圧力ちゃん!!
ちゃーんと柔らかくなっていたのでウキウキしながらつぶしました

今回はちゃんとつぶせたんですけど、フードプロセッサーがないとやっぱダメですね
ジューサーではもちろん水気がないからダメ

しかたないからマッシャーでガンガンつぶしていきます
650gを圧力2回戦
家中に響き渡るカナヅチのような音
あぁフードプロセッサーほしぃわぁ
って一息ついた時に思った

あ、(石けん用だけど)ブレンダーがあった。。


こんなときだけ超きれいにすればブレンダー使ってもよくね?


あーまたヘタこきましたぁ




で努力の結果
RIMG0808.jpg

前回と明らかに違うんです
このつぶれっぷりが!!

まぁ私がやったので粒はありますけどねw
でも前より全然味噌っぽい!!


今回は乾燥麹を使いました
近所のスーパーには普通に乾燥麹売ってるの!!
一応近所のお味噌屋さんや麹屋さんにあたってみたけど、売るようには作ってないと断られてしまったので、泣く泣く



でもでも今年は地元産大豆使用です!
前ももちろん国産大豆を使ったんだけど、麹と一緒にお取り寄せしたので、本当かどうかなんてわからないです
でも今回はこれ↓
RIMG0807.jpg

五泉産の大豆です(650g/370円は安いのか?w)

この辺の良いところは普通の大きなスーパーに地元農家の持ち込み野菜コーナーがあるところ!
すごく新鮮だし、一つ一つ生産者の写真と名前が入ってます
同じ店内でもスーパーの正規品野菜よりも大きかったり不揃いだったりするけど、安いし毎日持ってくるから新鮮だし、珍しい野菜がいっぱいあるんです
しかも、その生産者が知り合いのおばあさまだったりするんです!!
そこまで知ってる人が作ってりゃ確実でしょ


乾燥麹の味はどんなんでしょ
途中麹が足りなくて買いに行ったりとちょっと中断をしたりしてしまったため、味にばらつきがでてしまうのでは?と不安です

posted by anco at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

お味噌完成

RIMG0218.jpg

冬に仕込んだお味噌が完成しました
指先のお味噌よく見ると粒が残ってます。。。

でも味はおいしくってよ!
来年はきめの細かいの作ってやるわ
posted by anco at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

エゴマ油を食す

料理をしていた時、ごま油を切らしていた事に気づきました

太白ごま油があるのに食いしん坊の私にとって盲点w

石けん用は食べるものじゃないと考えていたんです。。モッタイナイ。。

太白ごま油はごま油独特のかおりはそんなに強くないです

よくあるガッツリ香り付け!には物足りない



しかし、こんだけいろいろなオイルがあるのに私食べてない!!と思い、リップ用に使用したエゴマ油が残っていたので使ってみました

何に使ったかって言うと恥ずかしいんですが、


「湯豆腐のポン酢に2.3滴」


意外とコクが出ておいしかったんです

ガッツリお肉系が入っていない湯豆腐っぽいお鍋に合うと思います
RIMG0357.jpg

暗がりのエゴマさん、し、渋い

あ、本日海鮮丼食べてて思ったんですが、海鮮丼にも良いと思います
これこそよく上に白ゴマふってあるから太白ごま油つかうべきかな


※このブログのアドレスはmeshimemo
実は最初、作ったご飯を忘れないように記録しておく「飯メモ」
もう遠ざかってしまってますが、料理ももちろん好きですから!!をアピールしてみました。。鍋で。。
posted by anco at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

夏バテサラダ

夏バテにはネバネバが良いといいます
久しぶりでしかも6月なのに夏バテなんてって感じですけど、超簡単サラダです

作り方はコチラ
posted by anco at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

さんまご飯

秋といえば秋刀魚です
というわけでさんま料理をしようと思います

本日のお献立
秋刀魚の炊き込み御飯
湯豆腐
きゅうりの酢の物

作り方はこちら
posted by anco at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

