2011年08月04日

毛糸

五泉はニットの町です
うふふ良い毛糸屋さんを発見したの〜






こんな感じで売ってま〜す
じゃん!
DSC_0703.jpg




ひと玉のサイズは
DSC_0704.jpg
牛乳パック1Lくらいの大きさ
これで約1000円なの!
計算の仕方は100g=100円!!

これ超安いと思う〜





コレは「障害者複合型施設きなせ家」の毛糸なんです〜
ニットの町なので、ニットの工場で提供されたあまり糸を合わせて毛糸を作ってるんだそうです
だから提供された糸によって色や太さがきまるので、同じ物は作れないんだとか。。
(だいたい糸の長さによるけど、1回3キロ分くらい作れるみたい)
あと、シーズンオフの糸がくるので、春になると冬の糸、秋に夏の糸が多い
糸の素材(綿、麻、ナイロン等)は選べません
RIMG1114.jpg
よく見ると色々と色が混じってます〜
ちょっとステキでしょ〜







面白くて、今日は見学、買うつもりなかったんだけど。。。。思わず購入。。
RIMG1113.jpg

これで200円だよ!!!
安っ
で、編んでみました
多分これ80円分?
DSC_0705.jpg
しっかりしたちょっと小さいランチョンマットができちゃいました
これから違う色で何にしようかしら〜
こんなに太い糸使うの初めてなんだけど、あっという間に大きくなるんですね
80円分くらいでこんなに大きくなるなんてこれまたお得




太さや色の希望は言えます
もちろんきなせ家さんのその時にある糸の在庫次第です
色合わせ、太さ、リクエスト、希望に合うかどうかわかりませんけど、伺いますよ〜
とおっしゃってました




メインは太めの糸でした
可愛い糸なので、ルームソックスとか重くなるけどバックとか可愛いのができそう!


何も考えずに行っちゃったから、何作ろう。。って悩みすぎて200円って。。
アタシしょぼいw

五泉市寺沢3ー1ー45
0250589300
受付は月曜〜金曜
10ー17時
伺う前に電話して欲しいそうです〜

posted by anco at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | チクチク羊毛毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

チョウチョを編んでみた

RIMG0998.jpg




最初ふにゃふにゃ毛糸で作って、用途がわからなかったので、バインダーにくっつけました
RIMG0997.jpg




こういう使い方良いね
これならモチーフ編みいくらでもできるw

posted by anco at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チクチク羊毛毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

こんなのつくりました

最近ハマっている羊毛ですが、こんなの作りました


RIMG0989.jpg




これ、なににしようかなーと思って。。






ひとつはストラップになりました


RIMG0988.jpg



次は何作ろうかな
posted by anco at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | チクチク羊毛毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

アップリケ

無印のパジャマに飾りをつけました


じゃん
DSC_0571.jpg



アップ
DSC_0573.jpg



平べったい市販のフェルトに羊毛をちくちくしたんだけど。。これ大変だねw
針が入りにくくて一本折りました

もう作らないかも。。
posted by anco at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チクチク羊毛毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

