2011年09月12日

hiropanさんのパン教室始まるよ〜

パン屋の先輩hiropanさんのパン教室が始まるそうです!


自家製レーズン酵母の基礎科全6回
●とき:9月11日(日) AM10:00〜 4時間程度
●場所:燕市吉田(新潟県)の自宅にて
●参加人数:2〜4名
●参加費:¥3,500/回
 (全6回のコースです。単発受講も可能。
  全6回お申込の方は¥3,000/1回とさせていただきます。
  単発で受講された方でも全6回受講された方には
  割引料金分を返金させていただきます)
↓詳細はこちらにのってます〜
http://ameblo.jp/koubopan/entry-11008242993.html




hiropanさんの自家製酵母パンは皮が厚くて重いようで食べやすくて美味しいのです
それが自宅でもできるなんて、お得でしょ?!
単発でも受けられるそうなので、興味のある方1度参加してみてはいかがですか?
posted by anco at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミント de 石けん教室 vol.3

いつもお世話になってる長岡英国式リフレクソロジー ミント・ミントさんで石鹸教室やりますよ〜


ミント de 石けん教室 vol.3
9月30日(金)11時〜15時 3000円
体験「日本酒石けん」+「シアバター入りミツロウクリーム」+「軽いベーグルランチ」
ミントミントの割引券(500円分)

というモリモリ教室です

私の作るベーグルにフルーツ+チャイが付く軽食付き〜
選べるように種類を作って行きますので、お好きなベーグル選んでください


日本酒石けんはお教室で一番人気の石けんなんですよね〜
DSC_0339.jpg



シアバター入りミツロウクリームはコレからの季節ぴったりのリップにも使えるクリーム〜
これワークショップでも人気の物です
ワークショップのにもうひとつ+α予定でございます

で、さらにミントミント割引券って。。サービスしすぎじゃないのかと思ってしまうんですが、ミントさんいいんですか?

ということで
みなさんよろしくお願いします!!

申し込み・お問合せ〜
ミント・ミント
mint-mint★ozzio.jp(★を@にして下さい)


あ、ベーグル多めに作りますのでその場で販売します。
多く希望される方はお早めに連絡いただけると助かります。
posted by anco at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

イベント追加〜

イベントイベント☆

石けんとクリームのワークショップをすることになりました☆
クリームはこれから大活躍のミツロウハンドクリームにしようかなと〜
暑ければスースージェルも登場させますね
ワンコインの500円で出来るようにしますので、どうぞ遊びに来てください!

9月11日 日曜日 10:00〜17:00
東北応援!復興チャリティーイベント
GATTOがっと 今新潟からできること
http://ameblo.jp/smiling-suai/theme-10025049035.html
日本環境自然専門学校 実習場
新潟市中央区弁天橋1−8



ベーグルの日
9月15日 11時〜15時
ベーグル販売
はっぴぃmamaはうす
http://happymamahouse.iku4.com/
新潟市西区赤塚17

米粉プレーン
ブルーベリー
Wチョコ
チョコバナナ
くるみチーズ
くるみアンコ
カレーチーズ(夏限定)

その場で食べれるように色々ソースを用意しておきます
お楽しみに〜

posted by anco at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

お土産

来週から約1週間東京へ行ってきます
あ、父の手伝いでビックサイトにおりますよ〜


で、東京のお友達と何人か会うので、お土産に何か。。と思い
マイブーム桃の葉スースージェルを作りました
DSC_0742.jpg



桃の葉は前回もお話したようにコチラ
カユミ止めですね

まだまだ暑い季節だし、丁度来週会うお友達やウチの父親、お肌カユカユさんだったり、暑がりが多いのを思い出しました
まだ暑いし、汗疹もでるでしょうから丁度いいかしら

白くうつっているのはキサンタンガムのダマです
一晩たつと消えますよ!

メンソールもたっぷりいれました
桃の葉はグツグツ5分ぐらい煮て、一晩そのままほったらかしにしました
かおりは炎症を抑えるので、ティートゥリーあたりを入れようかしら
posted by anco at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

カウンセリング

最近ワークショップをしているとやっぱり自分オリジナルって楽しいです
皆さんに「さぁどうぞ」と広げると迷いながらも個性がでます


そして、自分の好きな物に染めていく姿を見ているのが楽しいです


この前のイベントはいつもお世話になっている和みカフェ雲母さんと一緒だったんですが、
ずっと気になっていたカウンセリングハーブティーを調合してもらいました
DSC_0741.jpg


カウンセリングっていっても私はただ自分色に紅茶を選びたかっただけなんですけど、




「そう言えば腰痛ですよね?」と言われて。。

あ、そうそう




「むくみます?」「冷えます?」

あ、そうそう



もうそれしか言いようが無いw

でブレンドしてもらいました


好きなのを選んで、あとは味のバランスや追加した方が良い効能を雲母さんが選んでくれます
私は冷え重視+腰痛



気になるお味ですが、甘い香りのなかに独特な土臭い味がします
飲みやすいけど、すこし独特な味を残す
そう、甘い罠なのです

毎日せっせと飲んでいます
皆さんも是非甘い罠を体験してみてください
posted by anco at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ベーグル販売お知らせ

9月は色々私個人的に用事があるため、イベントの予定は今のところ一つだけ


毎月第3木曜はベーグルの日ですぞ!
9月15日 11時〜15時
ベーグル販売
はっぴぃmamaはうす
http://happymamahouse.iku4.com/
新潟市西区赤塚17


です
mamaはうすとは民間がやっている子育て支援の場所です。
月曜と木曜、300円を払えば何時間でも、お弁当持って来て〜でも良い場所
0歳から2歳くらいの子どもが多いです
同じ悩みをもつ御母さん達や指導者もいるので、自由に質問し合える心強い場所です

子どもがいなくても、パンは買いに来れますので、よろしければ来てくださいね


畳でこんな感じで販売しました〜
DSC_0739.jpg



その場でカットしますので、お好みで蜂蜜等無料で置いておきます
ガシガシ塗って食べる事が出来ますよ


前回のmamaはうすとママフェス、両方ともベーグル完売したんです!!
もー泣きそう〜

その場で食べて美味しかったですと声をかけて帰るお客様がたくさんいて、感動しました
また、「いつもおいしいパンを届けてくれてありがとう」とお手紙付きのお支払いをしていただいた方も。。
お金を出すんだから、美味しくなくちゃ。。とか消費者側としてそんな考えでした
お金を出して、ありがとうだなんて、なんて素敵な考え方なんでしょう
あー嬉しいですね〜

mamaはうすでハム持参で来た方もいらっしゃいましたw
その辺は自由ですので、是非お持ち下さいまし〜



9月も限定カレーチーズ出します
RIMG1116.jpg
生地にスパイシーなカレー粉が練り込んであります
生地だけなのに意外とスパイシーなので、お酒のおつまみにどうぞ〜


posted by anco at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

子ども教室2

濁川のスムスムを利用しているのがご縁で、ベビマとベビーサインの教室と資格スクールをされているAngelica渡辺さんのご自宅で子ども教室をしました!


ベビマとはベビーマッサージで、赤ちゃんをマッサージしてスキンシップとか、脳の発達なんかにも効果があるらしいんですが、お母さんのリフレッシュ効果もあるそうですよ〜

で、ベビーサインとは口で話せない赤ちゃんがサイン(手話に近いもの)で会話をしようというものなんです
これ観てると面白いんですよ〜
まだ食べる?飲む?の質問にちゃんと何が欲しいかサインで示すので、素人の私でもわかるくらいなんです
これ便利だなぁと感心してました
そんなのを教えてくれて、インストラクター養成もしているAngelicaさんのお子さん

なんと男の子3人、女の子1人(小さいので見学)

そして親戚のお子さん女の子2人と男の子1人

を教えました



開始早々これつくるーあれつくるーが出て来て、面白い
そしてだんだんお母さんが真剣になってくるというw


ずらーっとこんな感じです
DSC_0734.jpg



DSC_0735.jpg

DSC_0736.jpg

DSC_0738.jpg





そしてそして今回のancoヒット賞!
DSC_0737.jpg
もちろんみなさん面白くてすばらしいアイデア満載でしたが、渡辺さん長男君の作品
野球好き作品なんです〜

手前はグローブ、ボール、バット
後ろは王さんとバットですw
「王さんの一本打法を。。」
ってえ?王さんって王貞治??
6861776.jpg

そうそうコレなんですねw
なんとも渋い選択に思わず笑ってしまったんですが、本人は真剣です
見えないけど、実は小さな足がちょっと浮いているところとかすごく凝ってて感心しました

グローブ等はこんな感じに作ったら?と簡単な説明をしただけで、あとは彼自身の力です
グローブも実は当初キャッチャーミットが作りたいという。。すごいこだわりだったんですよね
うまく表現できなくて、グローブの見本を作ったという私の力のなさです。。

こんな小さなうちから好きな物があるってうらやましいなぁと思いました




前回の公民館のお教室もそうですが、記事はこれ→http://meshimemo.seesaa.net/article/220879678.html
同じ環境、同じ教室で生活しているのに、見ている物も感じ方も違っていて、それぞれいろんな表現があるんだなぁと思いました
それぞれ色々な作品をみて、お教室ってなんて楽しいんだろうと子ども達に教えてもらった気がします
3色の粘土で小さな世界を作ることは、私の中でかなり難しい事だったんですが、子ども達はそれぞれの世界を表現していました


大人に教えたらどうなるのでしょうか?

なんとなく、ちょっとやってみたい気も。。

とりあえず夏休みの子ども教室はこれでおしまいにしますが、また、この企画はやりたいと思います
それは私が皆さんの作品をじっくり見たいからw



最後に
燕市公民館スタッフの方々、燕市の小学生のみなさん、Angelica渡辺さんとお子さんと親戚の方々
素敵な作品を作ってくださってありがとうございました

燕市の参加できなかった小学生のみなさんゴメンナサイ!






おまけ
よく聞かれるバラの作り方
これ幼稚園くらいの子どもでもすごく綺麗にできることがわかりました!
これはどの子どもにも言えるんですが、大人の方が難しく考えていたみたい
こうやってね。。って説明したら色変えたりしてアレンジしてもってくる子続出しました!

posted by anco at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

自然の力

雲母さんのところへランチついでに葉っぱをもらいにいきました!

前回活躍してくれた枇杷ちゃん
前回の記事→http://meshimemo.seesaa.net/article/214684423.html

そして桃の葉ちゃんです〜


時間がなかったので、雲母おばーちゃんとある程度とって、残りはおばーちゃんにとってもらっている間に薬膳カレーをほおばるアタシw
DSC_0708.jpg



で、で、
家に帰って、バケツでジャブジャブ何度も洗って乾燥させました
枇杷ちゃんは早速オイルへ
DSC_0730.jpg

なんか変ですよね。。
左の方、ええええ横着しました
ミキサーが面倒で出さずにチョキチョキいれました
でも入りきらなくて、、ウイーンとミキサーしたら超ちいさくなるじゃないですかっっ
多分1本で十分済んだと思います。。ハイ

みなさん面倒でも粉砕しましょうね泣
抽出もしやすいですからね泣
あとあとやった方が良かったって思いますからねっ泣


あ、オイル抽出(冷浸法)ですが、日に当てた方が良いって知ってました?
なんか太陽光で植物の要素がオイルにうつるから良いらしい
酸化しちゃうから絶対だめでしょう。。って思っていたので、太陽光を利用するというのは盲点でした
数ヶ月かかりますが、早く抽出できないかしらー

友達にあげたら、湿布でも痛みがとれなかったのに、とれたからまた欲しい!というお言葉をいただきました
枇杷の葉は痛み止めです
お試しになりたい方は2ヶ月くらいは待ってね〜



もう一つ桃の葉ちゃん
DSC_0732.jpg

雲母おばーちゃんが「桃の葉ローションあせもに良かったよ」と教えてくれました
雲母さんに聞いたら桃の葉は強いので多すぎるとかぶれる場合もあるそうです
調べたら葉1に水5で煮だすというのがでてて、やってみたのが写真のです
もっと少なくてもいいかもしれません
とりあえず作りました

メンソールがあったので、メンソールをいれて。。。
今日から早速つけて様子を見ています
もうバリバリかいてしまうくらいカユミがあるので、一回では効きません
数日やって様子を見よう

煮だす方式だと長持ちしないので、今後はアルコールにつけようか悩み中です




ちなみににおいだけど、枇杷の葉は緑茶のようなミドリのかおりがします
桃は残念、ドクダミっぽいw




8月21日 日曜10時〜15時半
菜の花's 手作り・雑貨マーケット
村上市岩船3270 ふれあいホール
石けん販売とワークショップ
ワークショップは万能クリームもしくはスースージェル☆





8月25日 木曜11時〜15時
ベーグル販売 200円〜
はっぴぃmamaはうす
http://happymamahouse.iku4.com/
新潟市西区赤塚17

ベーグルと食パン販売予定です。
玄米コーヒーをだしていただけるそうですよ☆
子育てサロンとなってますが、どなたでも入る事ができます。
のんびり出来る場所なので、どうぞ遊びに来てください〜
314259727.jpg



8月27日 土曜10時〜16時
ママフェス元気発信フリーマーケット
燕市吉田産業​会館2階
ママや女性が元気にキレイに癒されるためのフリマ
http://samanthaheart.com/1011.html
子どもも預けられるスペースがあるそうなので、小さなお子さんがいても安心して参加できますよ☆
紅茶専門店雲母さん http://magical-kirara.jimdo.com/
天然酵母教室hiropanさん http://ameblo.jp/koubopan/
も参加しますよ☆


25、27日の販売予定
米粉プレーン
ブルーベリー
ダブルチョコ
チョコバナナ
くるみ
くるみチーズ
くるみあんこ
夏限定!!チーズカレーです☆
おとり置きもできますので予約はメールでお願いします
posted by anco at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

燕市中央公民館でお仕事

先週はお教室祭りでした。

1日はキワフラさんで。。
2回目2名と初めて2名でしたが、すごい質問攻めw
もういつもながら、写真を忘れ。。
ってゆーかそれどころじゃなかったんですよ!
質問が多すぎて次に進められなかったくらいw

優秀な復習しようとしてくれてる方が多くてよかった〜
そろそろカットもできるはず。。




そして次の日
燕市中央公民館で小学生向けにお教室しました
それが、なんと


定員30名!


即日定員オーバー


だったんだそうです
しかもお教室前日までで応募総数が60人ぐらいいたそうです泣
ありがたい泣



小学生に伝えるって難しいかなぁと思ってたんですが、すごい吸収力!
みんなスルスルっと出来て行くんです
私も緊張するとおもってたんですが、全然緊張しませんでした
あっという間に2時間終わりました

公民館の方が2名スタッフでお手伝いしていただいてすごいやりやすかったです

RIMG1119.jpg

みんなモクモクと。。
RIMG1123.jpg

RIMG1120.jpg

DSC_0716.jpg

作り方がわからない人は聞いてねー
ってお花教えたらすごい上手
小学1年生なのに、え?こんなにできるの?とか、飾りたいからこうしたい☆ああしたい☆がそれぞれあって、面白い

こうしたいから○○やってほしい!の希望も多くて、すごいこだわり
アイデアがすごくて、良い作品がいっぱいありました。。が。。
全部チェックができませんでした〜
残念





ほんの一部ですが作品
DSC_0709.jpg
DSC_0710.jpg
DSC_0711.jpg
DSC_0712.jpg
DSC_0713.jpg
DSC_0715.jpg

上から
DSC_0718.jpg
横からみると。。
DSC_0719.jpg



凝った作り方をする子が多くて、感動しました

また機会があればやりたいと思います
参加できなかった方ごめんなさい!!

気をつけて持ってかえってねーって言ったら抜き足差し足で歩いてく子がいたりしてw
面白いw




8月21日 日曜10時〜15時半
菜の花's 手作り・雑貨マーケット
村上市岩船3270 ふれあいホール
石けん販売とワークショップ
ワークショップは万能クリームもしくはスースージェル☆





8月25日 木曜11時〜15時
ベーグル販売 200円〜
はっぴぃmamaはうす
http://happymamahouse.iku4.com/
新潟市西区赤塚17

ベーグルと食パン販売予定です。
玄米コーヒーをだしていただけるそうですよ☆
子育てサロンとなってますが、どなたでも入る事ができます。
のんびり出来る場所なので、どうぞ遊びに来てください〜
314259727.jpg



8月27日 土曜10時〜16時
ママフェス元気発信フリーマーケット
燕市吉田産業​会館2階
ママや女性が元気にキレイに癒されるためのフリマ
http://samanthaheart.com/1011.html
子どもも預けられるスペースがあるそうなので、小さなお子さんがいても安心して参加できますよ☆
紅茶専門店雲母さん http://magical-kirara.jimdo.com/
天然酵母教室hiropanさん http://ameblo.jp/koubopan/
も参加しますよ☆


25、27日の販売予定
米粉プレーン
ブルーベリー
ダブルチョコ
チョコバナナ
くるみ
くるみチーズ
くるみあんこ
夏限定!!チーズカレーです☆
おとり置きもできますので予約はメールでお願いします
posted by anco at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

大雨

新潟・福島集中豪雨

いろんな方から心配メールをいただきましたが、うちは大丈夫でした

川や田畑が近くの家は用水が壊れて道路が川になったり、という話をききました

うちの近くの体育館に避難して来た人が、避難しようにも体育館の前が大きな水たまりができて入れないという話もありました

どれぐらいすごかったか。。というのを写真とったのでちょっとどんぐらいすごかったか見てください!





大雨の時の川
木が見えてますが、小さい木ではありません
DSC_0687.jpg





川から水がひいた通常の水の量
上の写真の緑色の土手の下にはこんなに木がある場所がいっぱいあります
DSC_0700.jpg

場所はちょっと違うんですが、木が全体的にグレーになっているのが水の中だった部分です
ちょっと濃い木の上の方の緑が1枚目でいう見えている木ですね



ほかにも
田畑があった場所も水の中になったので、ところどころ水がはけずに残っています
DSC_0698.jpg
DSC_0699.jpg
田んぼは用水路がちゃんとしているのでひいてますが、畑には水がのこっている感じがしました



わかりにくいですが、橋に木がひっかかってます
DSC_0701.jpg



最後に
DSC_0690.jpg
車の中から慌てて取ったのでドアが入ってしまいましたが、白いのはサッカーゴールです
新しくできたばかりの運動場です
今は泥撤去作業で使用中止になってました



2日間程度の雨であそこまで水位があがり、2日間で通常の水位まで戻りました
ここはウチから車で20分くらいの場所です
距離はあるんですが、よく使う道路なので、身近な道路でショックでした


うちは大丈夫だった。。というだけで、いつどこで何が起こるのか。。起こって初めて地盤を知るんですね

地球は最近色々活動なさってますが、ちょっとお休みしてほしいなぁ

とりあえず大丈夫だった人たちは普通に生活してお金を落とすべき場所に落としましょう

私もそれができるように、気落ちしている場合じゃない!!のです







さてさて気を取り直して。。
イベント告知です〜

8月10日 水曜13時半〜
夏の中級石けん(一度でも作った事がある人対象) 3500円
場所 Kiwa HuLaキワフラ 新潟県長岡市坂之上町2丁目4-12
http://www.kiwahula.com/

青い石けん作ります
スースー入れられます
RIMG1044.jpg





8月14日 日曜11時〜16時
お盆だよ!五泉にきなせや!
http://blog.livedoor.jp/kinaseya/
場所 五泉市粟島公園(五泉高校裏)
パンと石けん販売

初めて五泉でパンを販売します☆
ベーグルを出しますよ〜
みなさん遊びに来て来て〜






8月18日 木曜10時〜12時半
夏の石けんきらきらデコの会 1500円
子ども、初めての方、大人どなたでも可
場所 sumu*sumu factory再生良家
〒950-3131 新潟市北区濁川612 ナレッジライフ再生良家内
http://sumusumutaiko.blog2.fc2.com/
デコのパーツを米粉粘土石けんを使用して作ってもらい、透明の石けんを流します

RIMG1053.jpg





8月21日 日曜10時〜15時半
菜の花's 手作り・雑貨マーケット
村上市岩船3270 ふれあいホール
石けん販売とワークショップ
ワークショップは万能クリームもしくはスースージェル☆





8月25日 木曜11時〜15時
ベーグル販売 200円〜
はっぴぃmamaはうす
http://happymamahouse.iku4.com/
新潟市西区赤塚17

ベーグルと食パン販売予定です。
玄米コーヒーをだしていただけるそうですよ☆
子育てサロンとなってますが、どなたでも入る事ができます。
のんびり出来る場所なので、どうぞ遊びに来てください〜
314259727.jpg
posted by anco at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

